最近の節電と猛暑の影響か?

やたら何でも冷やす傾向にある

「冷やしカレー」やら「冷やしやきそば」
「冷やしワイシャツ」に「冷やしシャンプー」まで・・・

そのうち
「冷やし亭主」やら「冷やし洗濯機」など
あらゆる分野にも進出してきそうな勢力を感じる

しかしまず一番に冷やさなければならないのは
自分の頭だ

我ながら冷静な判断だ
とても軽く酒が残っているとは思えない

酒が残っていなければもっと冷静なのかと思うと
自分の偉大さに肝が冷える

昨日は久々に都会進出
夕方ビール企画だ
3

都会で友達と会うなんて素敵な企画は去年のクリスマス以来なので
まさに「半期に一度の大感謝祭」だ

海開きをした鎌倉ではとたんに市街地はヒマになる
当然ウチもヒマだ

予定より30分早く、とっとと店を閉めて
張り切って乗り込んだ横須賀線

当然、疲れと睡眠不足があいまってすぐさま爆睡
途中自分のイビキで2回ほど目を覚ます

すると待ち合わせの友人からのメール
「電車乗り間違えちゃっておくれるぅ~

まあ・・・そんなこともあるかいな!
で、「並んどくから、まかせときなっ!」と返信メール

そして何気なく外を見る

「大崎」って・・・

「次は恵比寿って・・・」

張り切って1本早い横須賀線に乗り込んだと思ったら
それは湘南新宿ラインだった

どうやら目的地から随分離れているようだ

恵比寿って・・・

ちなみに待ち合わせは銀座一丁目

この際恵比寿で飲む?というわけにも行かず

急ぎ「私も乗り間違えた」と追加メール

・・・

・・・並ばなければ入れないのに

焦る気持ちを隠し
「有楽町なんて庭よ!」状態で待ち合わせ時間ギリギリに
堂々と降り立った駅のホーム

そして駅で迷う

あれ?ビックカメラのほうじゃないよね・・・

情けない。
その昔、仕事をし、かつ生活をしていた場所なのに・・・

時間の流れは残酷だ

小走りで向かう目的地

少し並んだが無事入店!

マイナス2度のビール
クリーミーな泡

水より飲める
jpg

「昔はビールなんてチェイサーだったしね!」
女子2人組は飲み歩いていた頃を懐古する

そして場所を換え彼女宅

次から次へ出てくるつまみに
調子に乗って飲みまくる
1

本当に幸せだ

そして本日軽く酒が残っているが
なぜか真昼間なのにすでにビールが飲みたくてしかたない

ついに中毒症状?

自分の頭も冷やしたいが
ランチの副菜の「カブの冷製スープ」冷えてます
4


「ちょっと!これ美味しくな~い!?」ってマダムたちには超大人気なんですけど・・・

当たり前だ
冷静な女主人が作る「冷静スープ」ならぬ「冷製スープ」
美味いに決まるだろう!!!