人の上に人をつくらないのはいいが、
携帯の上に携帯をつくる昨今の携帯事情はいかがなものか!

・・・

未だ石のような古い携帯を使っている

モノを大事にする
時代に流されない・・・という美点は世間にはそれほど評価されず

「まだこんなの使ってるの!?」的な視線を勝手に感じ
おちおち人前で携帯すら出すことをためらう今日この頃

先日も買い物をした際
「QRコードを読み取って登録していただくと、このお買い物から20%オフです!」と
若いお姉さんに満面の笑顔で勧められる

・・・
「QRコード読み取れないんです」

勇気を振り絞って小声でつぶやくと
お姉さんは
その原因が携帯の機種ではなく私にあると勘違いしたらしく

「よろしければ私が操作します」

若々しいストレートな提案をぶつけてくる

「いいえ、読み取れない機種の携帯なんです」

一瞬のうちに場は気まずくなる
ちなみに赤外線通信だってできないから

新しいアドレスはヒアリングするや否や打ち込む!という
もはや同時通訳にも相当するくらいのスキルを身につけている!(?)

さて、レジ前の空気は気まずくなるだけならまだしも
20%といったらそのときの買い物で3000円くらいに相当するので
私はショックをかくしきれない

さすがにこの時は
「すぐさま携帯を買い換えよう!」と
お父さん犬が泣いて喜びそうなほど熱い決意を掲げたもんだ

しかし・・・

携帯

電話だよね・・・

色んな機能つけすぎじゃありませんか?

電話とメールができて
写真がすばやくきれいにとれればよくて

それは今使っている化石携帯がもの凄く便利なんだけど・・・

と。

熱い決意はすぐさま冷え固まり
かたくななまでに「壊れるまで使い続けてやる!」という根性モードに突入している

しかし
そんな私にお便り到着

「7月22日でアナタがお使いの携帯はサービス停止になります」

なにぃ~!!!!!!

地デジといい
この携帯といい

世の中
ユーザーに確認もとらずにやたら変更しまくりだよっ!!

と、未だに地デジ対応すらしていないのだが・・・

なにせ、文句を言う割には長いものにはすぐさま巻き込まれるタチ

せっかく携帯の機種変更するんだから、このさいスマートフォン???

一応検討しようとしてみたが
検討するまえにあきらめる

だって・・・いまの携帯でもリダイヤルくらいしか機能使いこなしてないもん・・・

とりあえず無料で変更してくれる機種でしばらく凌ごう・・・

と、意を決して携帯ショップへ向かう

19時すぎに店に到着
営業時間は20時までだ
店頭にも書いてあるし、ネットで確認もした!

そして思い出す・・・
ちょっと待て!王子の塾到着メールを受信してからじゃないとまずいから
先にユニクロに寄ってこよう・・・

我ながら時間を無駄にしない動きにウットリする

ユニクロにて衣類購入
19時30分

おっと急がねば

と、携帯ショップ前・・・え・・・本日受け付け終了ってぇ~???

ロールスクリーンがおろされているが
オバサンはそんな事ではくじけない

自動ドアを手動であけ
ロールスクリーンをかき分けて店舗に突入

若いヒマそうなお兄さんを発見し

「これ機種変更だけなんですけど、今日はもう終わりですか?」

するとお兄さんは隣で接客中の年長者のお兄さんにアイコンタクトをとる

「スミマセン・・・パソコンが使えるのが19時30分までなので・・・」

はぁ~?????
それはそっちの事情だろ!?

当然だがすでに私はキレている

「機種も決まっているし、何しろもう一度出直すのはちょっと。。。

私にしては珍しく下手に出ている(つもりだ)
仕事終わりで急いで出てきたから
どうでもいい格好をしているし、化粧だって全部剥げ落ちている

だからって!だからって!!足元見てんじゃないの?
被害妄想は止まらない

「ちなみにどの機種ですか?」

「無料で変えていただける種類だったら どっちでもいいんです」

「これは両方とも欠品なので、納品に1ヶ月以上かかります」

これでアウトだ

完全にキレた

「え・・!!じゃあこの携帯が使えなくなっても 新しい機種が手元に届かない期間があるんですかっ!!!」

もう本社にまで乗り込んでいくような勢いである

「・・・でも、お客様の機種のサービス停止は2012年の7月22日です」

・・・

しまった・・・

来年じゃん。

「出直します」

静かに?引き下がる
変な格好してるからって・・・
化粧が剥げ落ちてるからって・・・
適当に白髪染めしているからって・・・

もの凄い敗北感を味わう

そんな心の暗雲をふりはらうかのように
ロールスクリーンを力いっぱいかき分けて
手動で自動ドアを開けて
全力で出直す。

この怒りのぶつけるところはどこだ!?

だいたい案内DMに「来年の7月22日」って書いてくれりゃあ間違いないのに!

年号やら西暦やら・・・ややこしいんだよねぇ

もはや携帯以前に
自分で対応できないことが山積みだ。

ちなみにこの「携帯事情」
意見したいことがまだまだ山積みなのでまた後日!

携帯会社の関係者の方は
とってもためになる?事だと思われるので
どうぞメモのご用意をして
正座してご覧いただきたいもんだ

ちなみにマッサージの先生に話したら
「はは~ん!なるほどね!」と大絶賛???された事案だ!

さらにリダイヤル機能しか使いこなしていない旨を告白すると
「それは、らくらくフォンどころかキッズ携帯がオススメですね」

キッパリと適合機種のご提案

頭を冷やして考えましょう・・・
25

ひんやりシーツ買いました。
それほどひんやりもしません。

というか、
ひんやりを体感する前に即座に爆睡

★業務連絡★
明日・あさって連休です!
そして
29日(水)臨時休業いたします

久々の連休で嬉しくて仕方ない!
ひゃっほぉ~