昨日は夜遅くまで
駅員さんのアナウンス

「電車が来ま~す!ホームの内側を歩いてくださ~い!!!!」の
大声&絶叫アナウンスが我が家にまで響き渡っていた

たしかに
ホームから人がこぼれ落ちんばかりの大混雑

今年は一層スゴイ・・・

夏の花火大会も中止だし
このピークを乗り超えたら
次は10月末までヒマか???

と思いきや!?

中止になった鎌倉花火大会の代わりに

「大線香花火大会」をやるらしい

なかなか洒落たことやるじゃん!
24

「市内の僧侶有志による鎮魂読経にあわせて祈り、のち点火・・・」とある

ちなみに線香花火は各自持参
ゴミの片付けも各自・・・とのこと

「ゴミゼロのアイデアも同時募集!」とあるが

持って帰って下さいね!・・・たって・・・
きっとコンビニのゴミ箱に捨てるのが関の山・・・

事業者はゴミを捨てるにも一袋数百円の料金を払ってるのわかってますか???

ゴミ処理問題・・・
トイレ貸してもらえませんか問題・・・

観光地は色々頭を悩ませる問題が山積みだ

「お断りします!」とキッパリ言うと
なんだか自分がもの凄くいじわるな人間のように思い
結構自己嫌悪に陥る

だからといって

「お互い様」の精神で「どうぞどうぞ!」などと言っても
お礼すら言わない人だっているんだから!

なのでウチは
「冷ややかな店」になる決意をした

「トイレだけのご利用お断り」
「大きなゴミ 捨てるのお断り」

ゴミったって、小さなものならOKだけど
2リットルのぺットボトルや犬の〇〇、**サブレーの大きな箱などお断りですよ

・・・ってちゃんと言わないと無言で置いてく人、ホントにいるんだから・・・

チップ制のない日本はサービス=ゼロ円だと思っている

そしてなんてったって日本人親切だから
「それくらいいいじゃん!」的な考えもある

私もそんな考えに甘んじていることたくさんあるが

サービスはゼロ円ではない!

金を払えば何しても言い訳ではないが
やってもらうことに対してはキチンとお金を払いましょう!

話は大きく自分の話題にそれたが
線香花火大会のゴミ
有料で回収すればいいと思う

やり方は考えなきゃいけないけどね・・・

いっそのこと
線香花火のゴミ回収1回100円で
記念?に銭洗い弁天で洗った5円玉をあげるのはいかがでしょうか?

ゴミ処理代金と銭洗い弁天の経費をさっぴいて義援金にするとか・・・

もしくは鎌倉在住の画家さんによる
コラボチャリティーTシャツ販売1000円、
ただし線香花火のゴミと引き換えで500円・・・とか

あの先生も、あの先生も・・・鎌倉在住なんですけどねぇ・・・

どうでしょう?

こんなことブログに書かなくても
事務局に連絡すればいいのか!?

いい人はいっぱいいるし
人の善意も捨てたモンじゃない・・・と思うこと最近は多々ある

けどね。

これくらい良いか・・・っていう甘さも人間あるからね
観光地の恥はかき捨て!か?

花火大会のあとやお花見の時季なんて

人んちの玄関前に瓶やら缶・・・ホントに捨てていく人いるからね

スカイツリーの近辺の方の心中、お察し申し上げます