学校が春休みになり
毎日とり付かれた様に友達と遊びほうけている王子

そんなヤツが計画停電中にゴロゴロしている姿は
私の募り募ったイライラをぶつけてやる格好のターゲットになる

「ねえ、ボーっとしてるんだったら本でも読めば!

何度も言うが、我が家の男子チームは本を読まない

私は今週末からの旅行用に大量に本を買ったのに
「ちょっとだけ・・・」と読み始めたら止めることができず
結局全部読み終えてしまったばかりだ

せっかちな性分な私は
超斜め読みをするので
厚い文庫本も2時間位で読んでしまう(というか、読んだ。と思っている)
(その代わりストーリーの細部はほぼ妄想だ)

私の怒号を聞いて王子が買って来た本
4

・・・

これですか・・・

たしかに我が家は全員O型なので1冊で済みますが・・・。

そしてゴロゴロしがなら、時折大爆笑しているもんだから
私のイライラも余計に募るばかりだ
(・・・いったい何が書いてあるのか気になってしかたない)

気になってしかたないが、
何か他の事に気を取られると
結局どうでもよくなる・・・という性分もO型特有か?

停電中でもないのに
「冷凍ご飯をレンジでチンせずにチャーハンに使えないか!?」

という

いま停電対象地区の主婦たちが
きっと心の底から知りたがっている大命題に挑む

計画停電中の主婦の救世主になりたい・・・

で、考える

チャーハンのご飯に水分は禁物
ラップ無しでレンチンすればなにの問題もない

しかし・・・電気がなければレンジもただの箱

冷たいご飯は蒸したらOKと先日発見したばかりだが
チャーハンご飯に水分は大きな敵だ

で、さらに考える

もしかして自分は大変思慮深い人間なのでは・・・と
しばしウットリするくらい考える

そして2つの事を同時の思いつく

2つの事を同時に思いつくなんて
きっと自分は天才に違いない!・・・と
またしばしウットリする

・チャーハンをやめる
・ご飯を焼いて解凍する

二兎を追ってみた

ケチャップご飯にしてナンチャッテオムライスにしよう
で、凍ったままのご飯を焼き解凍しよう

策を考えている間と下準備の間
冷凍ご飯を常温放置すること約1時間

少しまわりがやわらかくなっている状態で
フライパンにクッキングシートをしき
ご飯を投入し中弱火でフタをして過熱

ときおり様子をみながらひっくり返したりしながら約10分

231

あらあら!ほぐれてきましたよ!
火力はそのままふたを取ってご飯を広げて水分を蒸発させましょう

できたらクッキングシートのままフライパンから出せば
そのまま油を投入してすぐさま卵を半熟に仕上げましょう

すでに「フライパンは熱々」になっているので話は早いです
卵はフォークでかきまわし
とろとろになったら取り出しておきます

みじん切りだって極力ハサミ
油っぽいものならなおさらハサミ
ベーコンなどちょっと包装を開き、半分残して何事もなかったかのように
また包装にもどし冷蔵庫へしまう
手だって汚れないし保存用ラップもいらない

2

まな板洗うのすら面倒くさい・・・
ラップを切るのすら面倒くさい・・・ってこの気持ちわかりますか?

で、卵の後に油を再度足して具をいためるいためる
塩コショウ・中華スープの素・ケチャップを入れて

水分を飛ばしながら炒める炒める
最後にご飯を投入しまた炒める炒める

お好みで醤油をたらしたらハイ!出来上がり

3

味は普通です
美味しいけど感動!!の域ではないです

でも・・・レンジを使わずして
ここまでベタつくことなくご飯をふっくらと炒められたことに
最高にウットリする

さすがに使ったフライパンは洗わねばなるまい

しかし食べてる間に水につけておけば良し

明日は「こんがり蕎麦ピザ!」いきますよぉ~!!!

負けるもんか・・・と思わせてくれたニーチェの言葉
「今のこの人生を もう一度そっくりそのまま繰り返しても構わない という生き方をしてみよ」

私はこれで泣けてきました

やるしかないと。

・・・しかし、短期決戦型のO型なので
いったいいつまでこの燃え滾る気持ちが続くのかわかりません

たぶん明日ですら・・・???