今日は王子のお誕生日だ

しかし、アジサイピークの土曜日
今日は店だって忙しいはずだ

いうなれば
「絶対に休めない戦いがある」なのだ!

それなのに・・・ああ!それなのに

昨日は調子にのってクルクル寿司で王子と語り合い&のみまくり
今朝は予定より1時間ほど遅く起きる

朝の1時間の遅れを開店前に取り戻すのは難しい

金曜の夜は王子の塾のお迎えにいくついで(?)に外で
ご飯をすませることが多いのだが

ほぼ隔週の金曜日に登場するこの
「やたら飲む母と賢そうな子供」の組み合わせは
すでにクルクル寿司のお兄さんにも面が割れている

ビールを飲み干し、次は日本酒とお兄さんに声をかけると
「ここでしか飲めないのがありますよ」と嬉しい一言

超満員でビックリするほど忙しいのに
よく私の飲み心を察してくれた

この「店長」とおぼしき青年
私が万一事業拡大するときはヘッドハンティングするからね!
きっと同時に20人のお客様のオーダーを間違いなくソラで覚えているに違いない

で、「たくさん注いでさしあげて~!」のお兄さんの一言で
フロアの担当の男の子(若い)が超なみなみついでくれた

うま~い!!
6

そして思い出す
私も幼少期
祖父に連れられてよく公園に遊びに行ったものだ

すると公園の売店というかお茶屋さんで
きまって祖父は日本酒をのみだす

私は・・・チェリオ

その日本酒がまさにコレ!
升ではなく小皿だったが、
その上にセットされたガラスのコップに
あふれてもなお注がれるその液体・・・

幼心に
「大人になるとあふれるほど注いでもらえるんだ・・・」

そりゃあそりゃあ
「早く大人になりたいよぉ~~!!!!!!!」と思ったもんだ

未だにこの日本酒のある姿を見るたびに
「大人って素晴らしい!」と心で絶叫しているのである

で、本日
王子の誕生ケーキを焼く
当然のことながらレシピ適当&目分量だ

営業中にもかかわらずせっせと焼く

生クリームが好きではないので
チョコレートの生地に粉糖でサッカーボールの柄を施す
2626



作り手に似て
外見は慎ましやかなので
間には宮古島の親戚が作っているマンゴーと
なぜかスーパーで特売だった苺を飾る(これもぶつ切りだ
26

側面は余った生クリームとメイプルクッキーのかけら

どうでしょう?

メイン料理は
王子の大好物
カニのクリームパスタ
これも冷凍している自家製トマトソースで5分とかからない

そして大人は
イカ墨のパスタ

先日調子にのって紀ノ国屋で買った「イカ墨パスタのエキス」
玉ねぎやらニンニクやらフルーツトマトやら
おまけに
イカがないのでタコを炒めてエキスとあえる

腹黒い大人にはぴったりの黒さだ

いくら大人といえども
気心の知れた人と、
気を使わない場所でしか食べられない「イカ墨パスタ」

大人だって色々考えているんだよ!

そして甥っ子を駅まで送りに言った同居人に急遽ワインを買ってくる指示を出す

白は「フルーティーだけど甘ったるくないやつ」
赤は「酸味が無くて思いやつ」

しかしなんど復唱させても
「フルーティーで酸味があるやつ」とか
「重くて甘いやつ」とか

全然違ったことばかり言うダメ大人

はたして買ってきたワインはいかがなものか?

ヒアリングの大人力が試されるのである

今日の店売りのケーキは
「マンゴーのロールケーキ」

自分の中ではこのロールケーキを倒して飾り付けするの
ちょっとブームなのであります

そしてマンゴーは宮古島の日の光をさんさんと浴びて育ち
本当においしいのであります!