問題ですメモ

雨の日に徒歩で八百屋さんに行きました
「重いから今日は買うのやめよう・・・雨」と思われるものを
下記より3つ選びなさい
<セント・リエッタ女学院出題キラキラ

1、じゃがいも
2、たまねぎ
3、グレープフルーツ

・・・ということで、残念ながらどうしても今日必要だった野菜たちは
どうしたことか重いものばかりだ汗

愛車を法廷点検に出したので
雨の中傘をさして歩いて帰宅する途中の買出しだ足跡

かぼちゃとキャベツまでは昨日買ってあったことをファインプレーと考えるべきか・・・野球

それとも昨日じゃがいもとたまねぎを買わなかった自分を責めるべきか・・・悲しい

深く考えることも出来ず、腕を痛くしながら帰宅困った

こんな土砂降りなら店休みにすれば良かった・・・大波
といっても、当日の朝「今日は休もう!」ってのは
病気と超悪天候でなければ避けたい生真面目な私バラ

こんなにがんばっているのに
猫「この前来たら休みだったわ・・・」といっつも言われるのは
絶対定休日を狙って来ているか
よほど波長が私と合わないか・・・のいずれかであろうアウト

波長で思い出したが
昨日から今日にかけては3ヶ月に一度のタイミングで訪れる
「手料理のビッグウェイブ」襲来だスノボー

どうしたことか、料理を作りたくてしかたない料理
とすると、この波が去った後は絶対に何も作りたくない・・・という時期が
約3ヶ月続くと思う・・・と怖くもあるハート割れ

しかし、本で見た「カレイの煮付け」がどうしてもどうしても食べたくて
夕ご飯に作る魚

しじみのお味噌汁と
レンコンと水菜のサラダ
根菜ピクルス・・・
店の残り物を総動員させて
めずらしく超和食だ国旗
46c4ad9a.jpg
47a3b854.jpg


大量につくったので残ったのは「明日のお昼ご飯ね!ごはん
と思ったいたら

これまた妙にこの「手料理のビッグウェイブ」を嗅ぎ分ける才能だけは
長けている同居人が
こまたなぜか、お昼になっても一向に仕事に出かけない怒

カエル「何か食べ物ある?」
ブタ「売り物しかないから食べてくれば」
カエル「だって大雨だよ・・・」

面倒くさいので「カレイの煮つけ」を分け与える怒

私はあれほど張り切って作った煮付けよりも
なぜか「麺気分ラーメン」だったので
おつゆ代わりに「温か稲庭うどん」を作るOK

カエル「美味いね、これも売れるね!」
相変わらず無邪気に食べている中年男落ち込み

ブタ「これ、外で食べたら1200円だからね!」
ブタ「給料天引きにしとくよ」と言い放つ
が、もちろん給料はあげてないので天引きにはできないお金

そして話は変わりまくるが、
その昔、ハワイ在住の友達が言っていたことを思い出した泳ぐ

パンダ「国際結婚じゃなくて良かった・・・と思うのはご飯のときくらいかな」

聞けばダルダルなときはこんな会話が成り立つそうだ
パンダ「ねえ、ごはんどうする?」
熱帯魚「う~ん・・・麺気分かな」

これでニュアンス通じるという事らしい音量

この「なんとなくだるいので、ガッツ食いよりツルッと麺かなあ」
の空気がバッチリ伝わるって・・・OK

同じ文化・同じ言語の民族ならでは・・・ってことか・・・ドキドキ大

それ以来、私も
「今日は麺気分かな」と思ったり言ったりするたびに
このエピソードを思い出す電球

しかし、残念なことに
同じ文化・同じ言語の民族である同居人には
どうしても理解できない部分がありすぎるのはなぜだろう?

fa1535f7.jpg
44ff9398.jpg

野菜ソムリエの課題は続く
今日はレポート3枚完成で、デザート撮影をする

グレープフルーツのはちみつ漬け
アールグレイのとろとろゼリーのせましたみかん