上海到着日は日食の前日流れ星

世界からそれなりの人数が押し寄せている上海・・・
明日の朝は6時に花園飯店(オークラホテル)からバスで余山という
30キロほど離れたリゾート地?のホテルに向かう予定だ車

花園飯店は宿泊ホテルから地下鉄で2駅だが
日食の朝はどんな渋滞具合になるのか想像もつかないので

前日ではあるが支払い手続きがてらJTBデスクまで向かう足跡

この外出すら王子を説き伏せるのに一苦労したのは言うまでもない困った

常にどこも渋谷の交差点なみの人ごみであるが
想像より地下鉄はとてもきれいだキラキラ

ちなみに地下鉄料金に子ども料金の設定が無いのを発見するのに
時間と現地の人とのコミュニケーションを要する音量

駅で降りて歩くこと3分ほどで花園飯店到着
支払いをすますお金

明日はどうやら雨もようらしい(予報では雷雨雷
武漢というもっと内地があり、日本や中国の観測隊?はそこを目指しているといううわさもある走る

どうやらそこまで行けば天候も少しは良いらしい
しかし、相談してみたがもう手配できない・・・汗

しかたなく「神に祈るのみ」天使

でちょっと早いが夕ご飯を済ませようと預園に向かう車
c0f4153a.jpg
a638fb9c.jpg


ニオイ・人ごみ・怪しさ・・・半端ではない困った
未だに懲りずにいる
ミッキーとドナルドもどき汗

5faefb69.jpg
これには大笑いしたが、それでも
音量「ロレックス安いよ」などの売り子さんの攻撃に
王子の顔はますます硬直する・・・サル

で、六本木ヒルズにもあるけど南翔饅頭店料理

ちなみに私が一番美味しい!と思ったのはもち米シュウマイ冠
小龍包では「しいたけ」が一番冠
冷えたビールは体に悪い・・・って本当に実践してるんだ・・・汗

これには感服・・・拍手
きっと香辛料が絶妙なバランスできいていて完璧な美味さ拍手
香辛料・・・八角・・・くらいしかわからなかった本

青島ビールは「冷えてる?」と確認したが
微妙な冷え具合だった乾杯

でも皆様の今後のご参考までに
ビールは「冷えてるものを!びっくり」を無駄だと知りながらも
ダメ押しすべし力こぶ

ちなみにホテルのビールはさすがに冷え冷えだったまる

冷えたビールは体に悪い・・・って本当に実践してるんだ・・・汗

e83bb04b.jpg
50035124.jpg


それにしても、おそるべし4000年の歴史鐘
美味しいなあ・・・ハート矢
で、張り切って食べた点心からでたスープで唇を激しくヤケドする病院

皆さんの今後のために
「点心のスープにはご注意!注意
本当に熱いよ炎
米国だったら訴訟問題?か・・・?

食べてる途中ゲリラ豪雨雨
そして食べ終わりは雨も上がり
即効でタクシーを捕まえてホテルまで戻る車

オリンピックでは雨降らしミサイル飛ばしたのに
日食ではやらないのかなあ・・・ロケット

ふと思いながらも神頼み天使

ホテルに帰って王子はプールで大フィーバー泳ぐ(古っ汗
サル「ミストサウナも気持ちよかったよ!」って
お前はオヤジかっ!?

今回も
サル「プールがあるなら行く」としかたなしに承諾してくれただけあって
良かった・・・ドキドキ大

私は早々に引き上げ、一人ラウンジで飲むグラス
赤ワインもメルローとカベルネ・・・
そのラインナップにハートをわしづかみされ
つまみは何を食べても激しく美味しい!!!OK

もう部屋は必要ない!
ココに布団しいて寝ていいですかぁ~状態だZZZ

しかし案の定、水はくさい・・・アウト
さすがに水道水など飲まないし、
ホテルの部屋にはたくさんミネラルウォーターが用意されてるが

お風呂・洗顔&歯磨きタイムは閉口した困った

日本で愛用の入浴剤を持っていったのはファインプレーだった野球

そしてなれない上海
ちょっと疲れて・満腹で・酔っ払って・・・汗

一日目の夜は更けて爆睡するのであったZZZ
初日から結構盛りだくさん!

明日は日食!
5時おき~日の出