画家のパパ友がいるメモ

鎌倉って色んな人がいるバニー

そしてそのパパ友から数年前に絵を購入し、
勝手に額縁をかえて家に飾ってあるキラキラ

全く事後報告で済ませてしまったのだが、
考えてみればこれも「絵画界のおふくろさん騒動だ!」と
訴えられてもしかたない問題であった汗

幸いなことに飲み友達でもあるパパ友は
犬「いいよ、いいよ!」と快く言ってくれたが
さすがに今思い出すと
「どういうつもりだよ!ダメだよぉ~炎」ともいえなかったよね・・・

そんなコトを思い出したのも
今日なぜか次々「おふくろ料理」作っている私料理
0e2ae8ed.jpg
20988a3c.jpg


別に喜んで食べてくれる人もいないし、
王子など
サル「何で全体的に地味な色合いのご飯なの・・・?」
とテンションが低くなること必至だハート割れ

なのにどうしてなんだろう???
店だってそんなに暇なわけではないのに・・・
そして明日は料理教室なので仕込だって買出しだってある走る

現実逃避???

しかも、新作プリンまで作った鐘
もともと、れんげを買ったから杏仁豆腐を作るつもりだったメモ

1404b91b.jpg
でもなぜか。。。
杏仁豆腐からアレンジして「アーモンドプリン」

これで多分20作目の味であるクラッカー

アーモンドプリンはどこか懐かしい味
色合いからしてみて「フルーツ牛乳」を彷彿とさせるみかん

小さいとき近所のお風呂屋さんに行って
帰りに飲んだフルーツ牛乳の美味しかったこと・・・ドキドキ大

そういえば私にとっての「お袋の味」って何だろう???

「なんじゃこりゃ!これ美味い!!!拍手」ってものは
無かったような気もする・・・悲しい

でも、うどんの麺もちろん、パスタの麺も自家製!
今思えばパニーニだって作ってくれたし、
更に釜飯や握りずしまで・・・色んなものを作ってたなあ・・・料理
(注:気が向いたときだけ)

きっと「新しいもの好き」はこの人の遺伝だと思われる
そして飽きっぽいところも・・・ハート割れ

そんな彼女も「外食女」だったので、
40半ばを過ぎてから手にした運転免許にいい気になり、

今日はあっちの店!今度はあそこに!車
などと、いわゆる「行列のできる・・・」的な店を食べ歩いたものだ

キャベツを買いに行く!といっては嬬恋高原まで行き、
市場で魚を・・・といって寺泊まで車を飛ばす勢いだった困った

しかし、お弁当はだいたい「冷凍食品」か「老人のおかず」だった
家に祖父母が同居していたので
どうしても茶色系のおかずごはん

これじゃあ、あんまりね・・・と思って冷凍食品を使ったのだろう電球

でもこれが「ジャンクフーダー」の私としてはとても嬉しかったOK

しかし「ここぞ!!!」というときは
けっこう笑える弁当を作ってくれたにっこり

やはり何事も「あたりまえ」になっては「ありがたみ」がない
たま~にやると「うぉ~凄いねえ!!拍手」ってことになるんですよ!

ちなみに王子も
サル「家のご飯が一番美味しい!!」と言ってくれるが
どうやらヤツのいう「家のご飯」とは「納豆ご飯」らしい・・・汗

だってカレーなんて「保育園で食べた味の方が美味い!」だし、
プリンだって「ボクはプッチンプリンの方が好きだ」だ・・・悲しい

唯一キャラメルくらいかなあ・・・???
サル「どこのよりも断然美味い!」って言ってくれるの・・・

・・・キャラメルがお袋の味ってどうなんでしょうか?

ミルキーはママの味だから、それもあり赤ちゃん