今までの喧騒がうそのように、静かな表通りクローバー
いよいよ「ヒマヒマシーズン」がやって来た!!

今年は急な大型出費が続けざまにあり、暇な夏を乗り切るために溜め込んでいた貯金がすっからかんである鐘

いよいよ家中の100円玉を集め?買出しに行く始末・・・悲しい
買出しは自転車なのでこれぞホントの「自転車操業」だぁ足跡

そんな今日は夕方から昔の会社の上司ご一行様がわざわざ遊びに来てくれる祝日

一番遠方はなんとニューヨークから飛行機
ちなみに近くは逗子から・・・泳ぐ

朝から私の頭の中には「コーラスライン」のミュージカルが駆け巡っている譜面

店も暇なことだし、ランチタイムから悠々とおもてなし料理を作ることができる料理

本日は・・・
パエリア
バーニャカウダ
サーモンマリネ
・・・かっこいいねえ!キラキラ

と思ったら以下思いっきり和食国旗
なすの煮浸し
キャベツと豚バラの蒸し煮
ささみと葱の温泉卵和え
自家製きゅうりのQちゃん

・・・どんなラインナップかというと使う調理器具と手順と食材の関係上、上記にいたる・・・メモ

ちなみに和食は「ラー油が使える料理」であるごはん

なぜラー油???
・・・いただきものの石垣島のラー油が私の中で今年最大のブームになっているからだロケット

一部では入手困難だったり、空輸費を上乗せして1本1400円!なんてお店もあるらしい・・・お金

これがまたまたコクがあってうまいのだ音符

毎日味噌汁や素麺にちょいとたらして食べているが、いちいち残量がきになりビクビクしているのである困った

もちろんガサツな同居人に知られぬよう、石垣島ラー油(石ラーと呼ぶらしい)の前にわざと違うメーカーのラー油をおいて隠している丸秘

しかし微妙にそれぞれの容器の高さ・幅が違うので、チューチュートレイン状態だ(←わかる?)マイク

こんな私はいつか「ラー油プリン」を作ってしまうのではないか!と自分を抑制するのに精一杯の日々である・・・

たかがラー油・されどラー油・・・ハート矢

身も心もスッカスカの私を救ってくれる癒しのラー油なのである・・・天使
70810b26.jpg