鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2011年06月

料理サロン最新情報!

予約・変更・キャンセルが相次いで
やっぱり管理が煩雑だぁ~

受付開始直後は全部満席になり
クラスを増やさないんですか?の声を真に受けて
増設したらキャンセルだ

そういう「とりあえず予約」組が直前で動く動く・・・・・・
「他の予定が入って行けませ~ん」であっさりキャンセルって・・・

だから
「心と予定が決まってから予約してくださいよ!」と言ってるじゃない!

そういうタイプの人は
エクスペディアで旅行の予約できないんだろうな・・・

比較的決断力がある?と思われる私でも

予約後の変更は一切受け付けず
さらに予約時にクレジットカード全額決済のエクスペディアは

いつも緊張で吐き気を催しながら予約をする

先日も
「これで予約完了で、全額引き落としになります・・・」の瞬間は
膝がガクガクだった

しかし、モタモタしていても決まるわけでもなく
その間に次々、搭乗予定の飛行機の空席が埋まっていく

(座席表で席を選べるのです)

さまざまなプレッシャーをはねのけ
「これで決めた!」の瞬間は
もう1週間くらい寝込みたいほど疲れている

で、決めたからには行くんだよ

って・・・海外旅行と料理サロンじゃあ決断&実行レベルが違いますかね?

それもわかってるんだけどね・・・

一生懸命やってるぶん
<振り回された感>が辛いのです

心の叫びが長くなりましたが
以下、料理サロン最新情報

7月
・・・6日(水)残2名 
・・・7日(木)残2名
・・・8日(金)満席
・・・13日(水)残1名
・・・14日(木)満席
・・・15日(金)満席
・・・20日(水)残2名
・・・22日(金)残1名

8月
・・・2日(火)満席
・・・3日(水)満席
・・・4日(木)満席
・・・5日(金)満席
・・・24日(水)残5名
・・・26日(金)満席

9月
・・・7日(水)残1名
・・・8日(木)残2名
・・・9日(金)満席
・・・14日(水)満席
・・・16日(金)満席
・・・22日(木)満席
・・・28日(水)残8名
・・・30日(金)残2名
1

そしてヒートアップした私を冷ますべく
本日到着した
「節電グッズ」

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縦・横自在だよ!

・・・

ついつい「冷房は贅沢!」と思って
猛暑日連続でもめったにエアコンを入れない

すると日がな一日
体感温度約40度の厨房で過ごすことになる

さすがに商売柄、同じ消費電力の大きい冷蔵庫は
電源切れないので、せめてエアコンは我慢・・・


客席は風が通り抜ければ
それなりに涼しいが、

製氷機・冷蔵庫2台・ビアサーバーがあり
もちろんたまに電磁調理器のほかに直火も使うわけで・・・

厨房は亜熱帯

それにしても超スーパークールビズのはずなのに
ニュースキャスターやら政治家は依然バッチリとジャケット着てるってどういうこと???

テレビを見ていて
それこそ毎日気になって、頭にきてしかたない

アナタたちこそクーラー切ってくださいよ!

結局真面目に節電に取り組んでる一般市民が
熱中症で倒れてるんじゃありませんか?

計画停電をやむを得ず実施・・・ったって
どうせ都心は対象外なんでしょ・・・

・・・

もうどこまでもネガティブな私

そんな体温が上昇している私を
夕方になると蚊が攻撃する

もう踏んだり蹴ったり

ホントに腹立たしくてよけい熱くなる!!!
熱いし忙しいし・・・フラフラだよ。

昼間のピークを避けて
早朝からオーブンを使ったりする健気な工夫をしている自分を
どうか総理補佐官に任命してほしいもんだ

スーツの襟 立てないから。

たまには親として

今日は臨時休業。

中学入学以来
学校への坂道が辛く?
すっかり足が遠のいている

小学校からの知り合いも多いものの
やはり親が学校にちょくちょく顔を出すのは
親子それぞれにとって良いに決まってる

で、本日
迷路のような学校を案内してくれる素敵な企画があったので
参加する

当然真昼間なので店は休みだ

熱くなってきたので少々客足は鈍りつつあるが
それでもピークシーズンに店を閉めるのには
ちょっと悩んだりもした

でもね・・・1年生の時くらいちょっとは頑張らないとね・・。

で、校長先生の先導で
普段は入れない屋上にまで案内してもらう

海抜60メートル
駿河湾一望
ロケ地としても頻繁に使われるらしい
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ママ友と
「あれ、〇〇さんの家だ!ほら!ベランダに布団干してあるところ・・・」
「ねえ、次はここでビアガーデンだね!1席3000円位かな~?」

当然ながら学校側の思惑を無視して勝手に盛り上がる

畑まである

1

どんな田舎だ?

で、帰宅したら料理サロンの日程変更やらキャンセルやら

なんだか事象がシンクロして
次から次へと事務仕事に追われる

えーーーーーと
キャンセルがでたので
キャンセル待ちのリストの上から順番に電話して・・・
折り返し連絡がなかったら次の人に電話して・・・

えーーーーーと
7月が日程変更で8月がキャンセルで9月がキャンセル待ちね・・・

などと

やはり
「料理サロン受付カウンター業務」として一人雇用したいくらい
ちょっと面倒くさい

店は閉めていても何かと仕事はあるもので
明日の料理サロンと
明後日のケーブルテレビ再撮影・・・

カレーがとても美味しかったので、作ってると事も撮影させてください!・・・との
ありがたいご要望につき・・・金曜日再度撮影でございます

画面がつながらないと困るから
もちろん、化粧も衣装も(?)前回と同じく・・・???

そして早朝からラスクを焼いてみる

なぜ早朝から。。。かというと
王子の朝練で早起きしなければいけなかったので

ついでに
電力の余裕のあるうちに・・・と
オーブンを使う
ついでに
大量プリンの仕込まで済ませて7時すぎ

どんな早起きだ?

調子に乗って
デニッシュパンで焼いたら
ちょっとしっとり系に仕上がる

やっぱり普通のパンで作る「固めラスク」の方が私好みだね。
何事もやってみないとわからない

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教えたい気持ち

頼んでもいないのに他人から
偉そうにモノを教わるのは大嫌いだが

他人に偉そうにモノを教えるのは大好きだ

毎年王子の誕生日に出かけるTDR

1

宿泊者限定の「1日のうちにシーとランドどっちに何度行ってもOKよ!」チケットを買う

初日の朝、
まずはランドにいってファストパスをとる

ご存知の通り
ファストパスをとると次のファストパスは何時からとれるかチケットに印字されるしくみだ

そこで初めて疑問

「これ・・・両パークともこの時間が過ぎないととれないのかなあ?」
せっかく普通の2DAYパスより高いお金払ったのに
ちょっと損した気分

すぐさま周りのスタッフに聞く

もちろん誰しも親切だ

しかし

聞く人みんな歯切れが悪い

・・・そうだと思います
・・・多分そうです
・・・念のため他のキャストに聞いてみてください

???

誰に聞いても埒が明かないようなので
シーのファストパスをとってみる

ダメならエラーになるしね!

・・・・・・とれたよ。

スタッフに教えてあげたい気分マンマンだ
想定問答集に入っていない質問だったのか???

つまり両パークのチケットをそれぞれ持っているのと同じ仕組みだということ・・・

そして
「わかりません」と答えるのも立派な答えだということ・・・

結局 倍以上歩き回れるということで1日あたり3万歩ペースで歩く・歩く・歩く
極限状態の疲労だ

夜中に帰宅して
さて 仕込み・・・

もちろん本日は疲労の限界

そして テレビ撮影

ボロボロだよ・・・

「おまたせしました」のたった一言の台詞すら出てこない

いよいよ
橋田先生のドラマの長台詞など出来るワケがない

スガコファミリー 加入断念。

28


★明日29日は臨時休業です★




機種変更のススメ

人の上に人をつくらないのはいいが、
携帯の上に携帯をつくる昨今の携帯事情はいかがなものか!

・・・

未だ石のような古い携帯を使っている

モノを大事にする
時代に流されない・・・という美点は世間にはそれほど評価されず

「まだこんなの使ってるの!?」的な視線を勝手に感じ
おちおち人前で携帯すら出すことをためらう今日この頃

先日も買い物をした際
「QRコードを読み取って登録していただくと、このお買い物から20%オフです!」と
若いお姉さんに満面の笑顔で勧められる

・・・
「QRコード読み取れないんです」

勇気を振り絞って小声でつぶやくと
お姉さんは
その原因が携帯の機種ではなく私にあると勘違いしたらしく

「よろしければ私が操作します」

若々しいストレートな提案をぶつけてくる

「いいえ、読み取れない機種の携帯なんです」

一瞬のうちに場は気まずくなる
ちなみに赤外線通信だってできないから

新しいアドレスはヒアリングするや否や打ち込む!という
もはや同時通訳にも相当するくらいのスキルを身につけている!(?)

さて、レジ前の空気は気まずくなるだけならまだしも
20%といったらそのときの買い物で3000円くらいに相当するので
私はショックをかくしきれない

さすがにこの時は
「すぐさま携帯を買い換えよう!」と
お父さん犬が泣いて喜びそうなほど熱い決意を掲げたもんだ

しかし・・・

携帯

電話だよね・・・

色んな機能つけすぎじゃありませんか?

電話とメールができて
写真がすばやくきれいにとれればよくて

それは今使っている化石携帯がもの凄く便利なんだけど・・・

と。

熱い決意はすぐさま冷え固まり
かたくななまでに「壊れるまで使い続けてやる!」という根性モードに突入している

しかし
そんな私にお便り到着

「7月22日でアナタがお使いの携帯はサービス停止になります」

なにぃ~!!!!!!

地デジといい
この携帯といい

世の中
ユーザーに確認もとらずにやたら変更しまくりだよっ!!

と、未だに地デジ対応すらしていないのだが・・・

なにせ、文句を言う割には長いものにはすぐさま巻き込まれるタチ

せっかく携帯の機種変更するんだから、このさいスマートフォン???

一応検討しようとしてみたが
検討するまえにあきらめる

だって・・・いまの携帯でもリダイヤルくらいしか機能使いこなしてないもん・・・

とりあえず無料で変更してくれる機種でしばらく凌ごう・・・

と、意を決して携帯ショップへ向かう

19時すぎに店に到着
営業時間は20時までだ
店頭にも書いてあるし、ネットで確認もした!

そして思い出す・・・
ちょっと待て!王子の塾到着メールを受信してからじゃないとまずいから
先にユニクロに寄ってこよう・・・

我ながら時間を無駄にしない動きにウットリする

ユニクロにて衣類購入
19時30分

おっと急がねば

と、携帯ショップ前・・・え・・・本日受け付け終了ってぇ~???

ロールスクリーンがおろされているが
オバサンはそんな事ではくじけない

自動ドアを手動であけ
ロールスクリーンをかき分けて店舗に突入

若いヒマそうなお兄さんを発見し

「これ機種変更だけなんですけど、今日はもう終わりですか?」

するとお兄さんは隣で接客中の年長者のお兄さんにアイコンタクトをとる

「スミマセン・・・パソコンが使えるのが19時30分までなので・・・」

はぁ~?????
それはそっちの事情だろ!?

当然だがすでに私はキレている

「機種も決まっているし、何しろもう一度出直すのはちょっと。。。

私にしては珍しく下手に出ている(つもりだ)
仕事終わりで急いで出てきたから
どうでもいい格好をしているし、化粧だって全部剥げ落ちている

だからって!だからって!!足元見てんじゃないの?
被害妄想は止まらない

「ちなみにどの機種ですか?」

「無料で変えていただける種類だったら どっちでもいいんです」

「これは両方とも欠品なので、納品に1ヶ月以上かかります」

これでアウトだ

完全にキレた

「え・・!!じゃあこの携帯が使えなくなっても 新しい機種が手元に届かない期間があるんですかっ!!!」

もう本社にまで乗り込んでいくような勢いである

「・・・でも、お客様の機種のサービス停止は2012年の7月22日です」

・・・

しまった・・・

来年じゃん。

「出直します」

静かに?引き下がる
変な格好してるからって・・・
化粧が剥げ落ちてるからって・・・
適当に白髪染めしているからって・・・

もの凄い敗北感を味わう

そんな心の暗雲をふりはらうかのように
ロールスクリーンを力いっぱいかき分けて
手動で自動ドアを開けて
全力で出直す。

この怒りのぶつけるところはどこだ!?

だいたい案内DMに「来年の7月22日」って書いてくれりゃあ間違いないのに!

年号やら西暦やら・・・ややこしいんだよねぇ

もはや携帯以前に
自分で対応できないことが山積みだ。

ちなみにこの「携帯事情」
意見したいことがまだまだ山積みなのでまた後日!

携帯会社の関係者の方は
とってもためになる?事だと思われるので
どうぞメモのご用意をして
正座してご覧いただきたいもんだ

ちなみにマッサージの先生に話したら
「はは~ん!なるほどね!」と大絶賛???された事案だ!

さらにリダイヤル機能しか使いこなしていない旨を告白すると
「それは、らくらくフォンどころかキッズ携帯がオススメですね」

キッパリと適合機種のご提案

頭を冷やして考えましょう・・・
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ひんやりシーツ買いました。
それほどひんやりもしません。

というか、
ひんやりを体感する前に即座に爆睡

★業務連絡★
明日・あさって連休です!
そして
29日(水)臨時休業いたします

久々の連休で嬉しくて仕方ない!
ひゃっほぉ~

観光地の問題

昨日は夜遅くまで
駅員さんのアナウンス

「電車が来ま~す!ホームの内側を歩いてくださ~い!!!!」の
大声&絶叫アナウンスが我が家にまで響き渡っていた

たしかに
ホームから人がこぼれ落ちんばかりの大混雑

今年は一層スゴイ・・・

夏の花火大会も中止だし
このピークを乗り超えたら
次は10月末までヒマか???

と思いきや!?

中止になった鎌倉花火大会の代わりに

「大線香花火大会」をやるらしい

なかなか洒落たことやるじゃん!
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「市内の僧侶有志による鎮魂読経にあわせて祈り、のち点火・・・」とある

ちなみに線香花火は各自持参
ゴミの片付けも各自・・・とのこと

「ゴミゼロのアイデアも同時募集!」とあるが

持って帰って下さいね!・・・たって・・・
きっとコンビニのゴミ箱に捨てるのが関の山・・・

事業者はゴミを捨てるにも一袋数百円の料金を払ってるのわかってますか???

ゴミ処理問題・・・
トイレ貸してもらえませんか問題・・・

観光地は色々頭を悩ませる問題が山積みだ

「お断りします!」とキッパリ言うと
なんだか自分がもの凄くいじわるな人間のように思い
結構自己嫌悪に陥る

だからといって

「お互い様」の精神で「どうぞどうぞ!」などと言っても
お礼すら言わない人だっているんだから!

なのでウチは
「冷ややかな店」になる決意をした

「トイレだけのご利用お断り」
「大きなゴミ 捨てるのお断り」

ゴミったって、小さなものならOKだけど
2リットルのぺットボトルや犬の〇〇、**サブレーの大きな箱などお断りですよ

・・・ってちゃんと言わないと無言で置いてく人、ホントにいるんだから・・・

チップ制のない日本はサービス=ゼロ円だと思っている

そしてなんてったって日本人親切だから
「それくらいいいじゃん!」的な考えもある

私もそんな考えに甘んじていることたくさんあるが

サービスはゼロ円ではない!

金を払えば何しても言い訳ではないが
やってもらうことに対してはキチンとお金を払いましょう!

話は大きく自分の話題にそれたが
線香花火大会のゴミ
有料で回収すればいいと思う

やり方は考えなきゃいけないけどね・・・

いっそのこと
線香花火のゴミ回収1回100円で
記念?に銭洗い弁天で洗った5円玉をあげるのはいかがでしょうか?

ゴミ処理代金と銭洗い弁天の経費をさっぴいて義援金にするとか・・・

もしくは鎌倉在住の画家さんによる
コラボチャリティーTシャツ販売1000円、
ただし線香花火のゴミと引き換えで500円・・・とか

あの先生も、あの先生も・・・鎌倉在住なんですけどねぇ・・・

どうでしょう?

こんなことブログに書かなくても
事務局に連絡すればいいのか!?

いい人はいっぱいいるし
人の善意も捨てたモンじゃない・・・と思うこと最近は多々ある

けどね。

これくらい良いか・・・っていう甘さも人間あるからね
観光地の恥はかき捨て!か?

花火大会のあとやお花見の時季なんて

人んちの玄関前に瓶やら缶・・・ホントに捨てていく人いるからね

スカイツリーの近辺の方の心中、お察し申し上げます




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