鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2011年05月

初夏の行事

*業務連絡*
明日6月1日から通常通り営業です。ただし2日は16時30分には閉店します*



タルトタタン

うちのケーキの一番人気

4月から自分の店の忙しさに
お友達カフェへの「タルトタタン」の卸をお断りしたが

熱烈ファンの声は
今も届いている次第・・・

でもねぇ・・・
これ、温めて食べるほうが格段に美味いので
気温が高くなると売れないんだよねぇ・・・

しかも、紅玉

・・・最近あまりスーパーなどでは見かけなくなった品種なんだけど
近所に必ず売っている店ですら、もうそろそろ終わりらしく・・・

しかし今回はギリギリ
「紅玉の」タルトタタンを焼けたが

次回からはきっと「ふじ」もしくは「サンジョナゴールド」をつかった
ただの「タルトタタン」になる見込みでございます
1

そして
どうしても美味しさのために温めて提供したいので
そのぶん、「生クリーム」を添えていたのを「自家製バニラアイス」に変更いたします!

朝から自家製アイス

作る
作る

31

って、簡単だけど

冷凍してから何度かかき混ぜて・・・などという手間は
簡単料理を誇る私には許せない手順なので

冷凍する前に
ちゃんと空気を混ぜ込むように
生クリームと卵をそれぞれ別立てでちゃんとあわ立てました

<手抜き>という手の込みよう!

試食した王子いわく
「ハー〇ンダッツには及ばないけど、スー〇ーカップは超えたね!」
という出来栄えでございます

つまり
かなり合格点

・・・あったかタルトタタンに濃厚バニラアイスを添えて・・・

うーーーーーーーーーーーん
川越シェフでなくても微笑んでしまうその美味さ

猛暑の前まではしばらく
この路線で行きますよぉ~!!!

さすがに熱い真夏は
ケーキどころか店を休みます

で、ケーキを焼いて
プリンを仕込んで

お茶してノンビリしてから
王子の運動会に駆けつける

これでも全然余裕の午前中なので
店が休み
料理サロンもない

って

とことんヒマだわ!

で、l結局日がな一日
グラウンドに立ちっぱなし・・

今は昔のサッカーの遠征試合を思い出すわ

それを思うと

つくづく
遠征や親の当番のない子供の運動活動って・・・

楽ねぇ~

やたら最近仕事に没頭できる土日を振り返り
そう思う

中学ともなると
運動会から体育祭に名をかえたその行事は

「走り」と「競争」に徹する
名の通りの「体育祭」

ホントに面白かったわ!

しかも
若いイケメンがわんさか走るその様は

まるで「芸能人秋の大運動会!」状態???

こんなのタダで見て
あーでもない!
こーでもない!とオバサントークをくりひろげて・・・

つくづく幸せだと思うよぉ

寒いくせに妙な日焼けをしてしまい
ぼろぼろに疲れたが
本当にたのしゅうございました。
2






めんどうくさい母

*業務連絡*
明日31日は臨時休業です


さてさて・・・

台風の影響で延期になっている王子の運動会

その肝心の運動会も終わっていないのに
今日は振り替え休日だ

何の振り替えかわからんが
とにかく何かの振り替えだ

まるで先払いでバイト代をもらっちゃって
「嬉しいけど、この後働くんだよね・・・」のような気分だろう(?)

ヤツはめずらしく部活も無いので暇そうだ

「じゃあ美味しいものでも食べに行っちゃう?」

久々に家にいるので母は嬉しい!

・・・

だって・・・
中学になったとたん

部活と塾に忙しく

朝は異常に早く出て行き、
夜は異常に遅くしか帰ってこない

しかも家にいるときは少しでも時間を有効に使えるように!と

さっさとご飯を食べ
さっさとお風呂に入らせ

私は夜中に洗濯をし
早朝に弁当を作り

ろくろく話す時間もない

・・・

もう行っちゃうの?
早く帰ってきてね

なんだか「ラマン」のようである
(注:ルマンならぶっ飛ばせるのに!(?))

母子そろってのせっかくの貴重な休日なのに
王子は全然盛り上がらず

「あーーーーーーーーー部活に行きたい」
「美味しいものっていっても、全然心が躍らない」

とまったく楽しそうなそぶりも見せない

せっかくだからと
一緒にいなけりゃ買えない運動靴を新調し
ヤツの好物を外食し
ついでにまだ一月も早いがお誕生日プレゼントを買い与える

・・・「ヒモ生活」?

それにしても
人のことにはお金を使えるのに
自分のことには全く使えない

これは一種の老化現象なのだろうか?

今日だって王子のためにためらいも無くバンバン使ったが
私か欲しい
「キッチンで見られるテレビ」はおろか
ルクエの「スチームロースター」や
オクソーの「コーンカッター」の
それぞれ数千円にどうしても決断がつかない

アマゾンでカートに入れては
「ちょっとまてよ!今月使いすぎだよね・・・」
と見送ること数回

ワイン買うの見送れば買えるのに・・・自分が一番わからないよ

それにしてもこんなに大好きなのに
つくづく「男の子はつまらない」と思う

もう9割がた、母の役割は終わっているようだ

そんな悩みを吐露した昨日のマッサージタイム

先生曰く
「そうですよ!母親って自分にとっては<めんどくさい>事しかやらなかったような気がします

いいえ違います!!

母が一生懸命やる事を
<めんどくさい>と一蹴する貴方たち男子が間違っています!!

あ~あ・・・つまらない

オムツをかえていたころが懐かしい
食べこぼしを片付けていた頃が懐かしい

・・・
しかし、悲しいかな
あと30年もすりゃあ今度は自分がやってもらう番だよ!?

っつーか
世話は焼いているうちが華

もうしばらくは
「めんどうくさい母」全開でいかせてもらいます

そんな私の今日の仕事

焼きゴテが欲しいがやはりその数千円が払えず
「これ針金で作れるんじゃない?」と適当に作るが軽く失敗作

130
何事も計画を立てて
丁寧に時間をかけてやりましょう

はい。できません。

ついでに
プライスカードを書き換える

これは思い立ってすぐさまやっても失敗無し!

しかし
頭が休日モードなのに
全然心に訴えかけるコピーも出ず・・・ベタになる
2




評価と感動と賞賛と。

きっと育った時代と自分の性格のせいだろう。

自分のやったことに「評価と感動と賞賛」の反応がないと
どうも納得がいかない

ほぼ週1ペースで
「これ出しといて」と言われるゴルフバッグ

2

・・・

ちなみに私にはまったくそんな風には見えないが
もしも
万が一
実は
影では

ヤツの仕事がものすごく激務でも

週1回ゴルフに出かけられるなら
そりゃあ頑張れるよね!

しかしこれはいかがなものか?

宅急便は受け取りはもちろん
送るときこそ
ある程度の時間内に必ず在宅していなければならない

不在で再配達はお願いできても
不在で再集荷は大変な失礼にあたるだろう!?

ゴルフを楽しむわけでもない私が送料を出すのも
貴重な一人の休日に家にいなければならないことも・・・

つまり
私が自分の力で作り出した「金」と「時間」なのに
それが
遊んでるヤツに搾取されているということがどうも納得いかない

せめて最近は伝票だけは自分で書いて出掛けるようになったことを思えば
まだまだ我慢の範疇なのか???????

やたら納得いかず
やたら腹が立つのは

私がおかしい???
もはやわからなくなっている

いえいえ!腹が立っている
しかし
腹が立っている自分を認めると
せっかくのお休みが残念すぎるので
あえて深く考えず

しかたない、午前中には受け取りにくるみたいだから
豪華な朝ごはんでも食べちゃおう!

と、
最近はまっている
「目分量パンケーキ」と昨日冷やしておいた「ふるふる杏仁豆腐」
新聞や雑誌をゆっくり読みながら優雅な午前中
291

しかし、午前中すでに2時間が過ぎ
ふと、嫌な予感がして宅急便に電話を入れる

「では遅くとも2時までにはお伺いします」

はぁ~??????

集荷依頼の確認のつもりで電話したのに
その集荷依頼の電話すら忘れてやっていなかった超ヒンシュクバカ亭主

すでに3時間ロスしてますけど・・・

いつまでも気ままに飲み歩ける自由
朝も眠いときは朝ごはんも弁当もゴミ捨ても何の心配も要らず
いつまでも寝ていられる自由・・・

自由すぎるバカ人間には
この時間のありがたさはきっと一生わかるまい!

怒り心頭だ

叫びたいほど頭にきている

ヤツの部屋の本棚のガラスを叩き割ってやろうと立ち上がる
手にはさっきまで読んでいた雑誌

普段はとても冷静な私であるが
心の底からバカらしくなり
思わず手にした雑誌を床に投げつける

・・・

私間違ってますか?
これは何の罰ゲームでしょうか?
っつーか、「人はどこまでお人よしでいられるでしょうか?ドッキリ大作戦」の隠し撮り?

叫びたい気持ちを抑え
超無理やり深呼吸して切り替える

こんなバカ亭主のために
貴重な休日を1秒でも嫌な気持ちにするなんて
さらに馬鹿げている

急ぎ着替えて本屋さんに向かう

どうせまとまった時間で外出できないのなら
せめて今日は家で本を読み倒そう

意地になって数冊買い込む

当たり前だが
どんなに怒って衝動買いしても
それは自分で稼いだ自分のお金

家に帰りソファに寝転び
ひたすら読む

読む

そして読む
3

「オバサン・・・」の本
軽い気持ちで買ったのに

テーマが思いのほか
重く・痛いところをついていて
意に反して涙が止まらない

世の中の「女性年齢差別主義」「出産リミット」など・・・悲しすぎる現実

最近やたら流行り(?)の
中年男性の歳の差カップルの例も含め

男は勝手だ
そして
常に選択の自由に満ち溢れている

本当に人類として悲しい・・・とつくづく思う

全て不条理だ
不公平だ

しかし

人間も動物なんだから仕方ない
いくら男女平等といわれても
生き物として平等ではないんだから仕方ない

そして
残念ながら
私は人一倍愛情深い人間だ

自分の稼いだ金なのに
高級エステだって
ハワイ旅行すらいけるかもしれない自分で稼いだ自分のお金なのに

最近ひどいアレルギーで
見るのも辛いバカ亭主のために
寝具一式を買った

よりによって今日到着した

ヤツの部屋の大掃除から
寝具取替えを一気にやる

結局
相手がどうのこうのというより

自分はどういう人間でいたいのか?
自分がどれだけ愛されて育ってきたか?・・・ってことなんじゃないだろうか

隅から隅まで雑巾がけしながら
ずーっと考えていた

これはバカ亭主への愛ではなく
行動している自分への愛

すべては自分自身への
評価と感動と賞賛が原動力なんだ。

競争と順番と善悪で生きてきた世代の生き様だぁ~!

全員で手をつないでゴールした世代
全員で白雪姫を演じた世代には・・・わかるだろうか?

それとも
性格だけの問題か?

それにしても
ある時とても生き辛い性格だ。

そして
いくら言っても
決してバカな亭主には響くまい。

なぜなら
人は変わらない。

オバサンでも出来る?

見たもの・手にしたものに次々気持ちが移ってしまい
結局何をしたかったのか忘れてしまう

しかもどれも中途半端

・・・という現象

ちびっ子かっ!?

もう、逆戻りしているお年頃なのだろうか?

だって・・・震災以来、買おう!買おう!と思っていてやっと買った
「手回し式ラジオ」が届いたんだもん・・・
28

おばあちゃんでも出来るって箱に書いてあるけど
おばあちゃんでも出来るからと言って
必ずしもおばさんが出来ると思ったら大間違いだ!

きっと安心させようと思ったコピーなのだろうが
逆に挑戦されているようで、妙な緊張感が高まる

これは仕事どころではない!
今すぐ使えるかどうか確かめなければ!!!

ほんとに電池ナシでラジオが聞けるか?電気がつくのか?サイレンがなるのか?
今すぐ確かめなければ。。。

例えそれが営業中でも

って、

何事も説明書を見ないで挑む私は
とりあえず1回ハンドルを回して中央の大きなボタンを押してみる



大音量で鳴り響く「サイレン」
もちろん止め方は知るはずも無い

そして客席にはノンビリお茶をするお客様

まるで下校途中にふざけて防犯ブザーをならしちゃった小学生のようだ

大変失礼しました。


そしていよいよ追い詰められた私
今月末までに右肩打撲の保険請求を済ませなければならない
2


ちなみに頑張り屋さんな私は元気に振舞っているが
未だに痛みのために出来ない動きがある

重い荷物はもてたりするが
力を入れての雑巾がけや浴槽の掃除は厳しい

さらに

往年の宮崎良子のように
手をクロスさせてTシャツを脱ぐのも痛くてできない

まるで子供のように首の後ろのシャツをひっぱって後頭部にかけ
とりあえず両腕を残して首と上半身だけ脱ぐ・・・という
・・・途中は宇宙人みたいな姿だ

もし木陰でTシャツを脱いでビキニになる・・・というCMオファーが着ても
この脱ぎ方で良いのかどうか?

まず確認せねばなるまい

しかも診断書やらレシートのフィンランド語は一ミリも解読できない
薬のレシートなのか、
たくさん買い込んだビールのレシートなのか・・・?

金額と日付であたりをつけてまとめる

大仕事を終えた気分だが完治したわけではない

微妙だ

仕方が無いので
気分を高めるために米粉でパンケーキを焼いてみる
1

砂糖一切使わないのに甘くて美味い

薄く焼いてクレープシュゼットにすればよかった・・・と思うが
もうそんな気力も残っていない

そしてなぜか
気力も無く
お天気でもないのに

なぜだろう???

雨の日はシーツを洗いたくて仕方が無い

洗濯機をもう3回もまわしている

つくづく自分がわからない。



やや重要事項の説明

関係者の方
もしくは
その筋の方(どの筋?)

やや重要事項・・・というか連絡事項2点です

メモとお茶とおやつの用意をしてご確認下さいませ
トイレが近い方は、どうぞ済ませてから以下をご覧下さい


①31日(火)は天気が良ければお休みします(雨なら営業します)
 ちなみに日&月は定休日なので、31日がお天気ならば5月29日~31日の間はお休みです
 →運動会シーズンのため。。。ややこしくてスミマセン

②料理サロン7~9月の「空席がある日程<5月27日時点>」です
 これ以外の日程はすべて満席です
 なお、あまりにも「え~もう満席!???」なため、
 新設したクラスがありますのであわせてご案内します

<7月>夏野菜ラタトゥイユ・なすとネギの冷やしうどん・サンラータン・ジンジャープリン
  7月6日(水)・・・残1名
  7月13日(水)・・・残2名
  7月14日(木)・・・残1名
  7月22日(金)・・・余裕アリ*新設クラス

<8月>超オススメ!カルボナーラ・簡単シュウマイ・フルーツ杏仁豆腐
  8月26日(金)・・・残6名*新設クラス

<9月>スモークチキン・あさりのブイヤベース・トマトのコンポート
  9月7日(水)・・・残1名
  9月22日(木)・・・余裕アリ*新設クラス
  9月30日(金)・・・残5名*新設クラス

初めてご参加の方も、本日より受付開始しております
どうぞご検討下さいませ


雨だし、料理サロン3連続だし、疲れた・・・

そんな私を励ます
本日のおやつ差し入れ

27

台風大荒れでどうせ今日も明日もヒマに違いない
ならばせっせとパン作り

最近は米粉で焼いてます
なぜなら見るたび欲しくなって買った米粉が棚に大量にあるから

しかも、思い立ったらすぐ作りたいので
「ベーコンエピ」をベーコン無しで仕上げてみました

だって、生地をハサミで切って互い違いにして・・・って
レシピ見てたらめちゃめちゃ作ってみたくなったもので
1

具(?)はディジョンマスタードのみだけど
想像力が豊富な私なので
まるでそこにベーコンがあるかのように味わう・・・

・・・

誰もが予測したであろう結論

やっぱりホントにベーコンあったほうが美味いに決まってるよ。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ