鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2009年10月

ウキウキついで

久々の秋晴れだ!
明日からバケーションだと思うと一層ウキウキする飛行機

気合が入った時はツアコン並に予定を立てるのが好きな私である音符

今回も、ゴルフにシュノーケリング、釣りにシーサーつくり・・・
ついでに自然食ケータリングなるものを予約してみる料理

ネットで見つけたのだが、
これがあなた!!!ビックリするほど美味しそうなお料理をケータリングしてくれるというもの車

今回は一棟貸しの宿泊施設を利用するからこそお願いできるので、
これがホテルやペンションなど「食事サービス」がある宿では利用不可だダメ

どうやらリピーターも多く
好みや要望にもこたえてくれるらしいハート矢

ケータリングの響きから、どうもピザやお寿司を想像しがちだが
沖縄の食材を使って、どれもこれも見事なできばえと美しい盛り付け・・・拍手

たとえて言うなら
豪華結婚式料理より数段、見栄えと質で豪華・・・といったところかキラキラ

もし若かったらこの店に弟子入りしたいと思うほどだ赤ちゃん

都内の外食よりはリーズナブルだが、
最低オーダー料金がちょっとお高めで悩んではみたが
料理教室に行ったと思えば納得か!お金

で、さっそく電話でお願いしてみる携帯

写真取りまくるので
どうぞ帰宅後のブログをお楽しみにしてくだされムービー

8fbbdfd0.jpg
ウキウキついでに新作プリンキラキラ
「キャラメルシナモン」を作ってみる

先日トーストに塗るジャム?を見ていて閃いた電球
しかし残念ながらプリンとは写真でみるとインパクトが少ない・・・汗

開店後さっそく人力車のお兄さんがお客様を案内してきてくれる
彼らは自分たちの「おやつ」にもウチを利用してくれるし、
お客様にもCMしてくれるありがたい人々・・・OK

自分たちで食べて美味しいと思うものをCMしてもらっている
と思うと私も誇らしい力こぶ

で、お客様はプリンとカレーパンを食べて
カレーパンを追加でお持ち帰り足跡

この「食べてみて美味しかったからお持ち帰り」も
本当に「作り手冥利につきる」というものまる

で、次に
「この前売り切れだったんだも~ん」なマダムがご来店
カレーパンを全部ご購入いただき
本日開店20分でカレーパン完売クラッカー

ちゃんと毎日作ってるのに、
開店早々「完売」とは
「ホントに毎日作ってるの???」的な疑惑をもたれかねない

カレーパンをご購入の皆様
ねらい目は「台風の日」です大波

そしてマダムたちはお食事をお召し上がりになり
料理サロンのお申し込みメモ

これも「お料理がお口にあったのね」と思うと嬉しい限りだドキドキ大

そして一息ついて冷蔵庫を開けると
見慣れぬ包みを発見プレゼント

六本木の料理屋さんのものだ
昨日本当ならば私も合流するはずの
「韓国からのお友達と夕ご飯を食べよう」のつどいバニー

王子も連れてゆくはずだったが、
季節柄、風邪でもひいたら・・・と思ってパスしたのだすいません

62f71331.jpg
で包みを開けると
ちゃんとした経木の箱プレゼント

この時点で
結構お高い店でご飯食べたんだ・・・と推測されるお金

ちなみに私は経木のにおいが大好きだ
ついでに、締め切った車のにおいもデパートの包装紙のにおいも大好きだリボン

実家の和菓子屋でも、包装に薄い経木を使っていた

いまではお持ち帰り包装といえば紙かプラスチックだが
やっぱり「木のにおい」と「和食(和菓子)」ってあうんだな国旗

と中身のいなりずしより、箱に感動してみるハート矢

しばし箱に鼻を押し付けてにおいをかぐ・・・
次に木の香りに全身包まれるのは棺おけの中か・・・幽霊
でも意識ないかドクロ

どうでもいい妄想の飛躍に我ながらちょっと反省するのであるハート割れ

それでは皆様明日から土曜日まで
行ってまいりま~すラブ





新レシピ追加!

実質月曜日しか一人で動けない私は
年内の月曜日はほぼ一杯!

月曜日のみ芸能人並なスケジュールキラキラ

で、約4ヶ月ぶりに師匠宅へ料理修行へ出かける足跡
久しぶりだよぉ~

朝から暴風っぽかったので「長靴」登場!雨
私が購入した5年前は今ほど「素敵レインブーツ」などなく
私が持っているのも「ちょっとおしゃれな長靴」どまりだ汗

しかし足元がぬれると気分もダウンだアウト
今日は見た目より快適さを優先させて長靴で出かけるOK

しかもその中は防寒対策で
女子中学生もビックリの「紺のハイソックス」着用リボン

これが温かくて気持ちよい!拍手
もともと「ゴルフ用」に買ったのだが
足元がキュっとなって、温かくて・・・
ハイソックスって素晴らしい!拍手

気分は女子中学生冠

万一何らかの災害にまきこまれ
私の足だけ発見されたら「10代女性」と推定されること間違いなし!!力こぶ(か?)

そんなどうでもいいことを思いながら一路世田谷へ電車

電車の中でゆったり小説を読むのもものすごくリフレッシュだ!本
人間普段やってないことに、やたらあこがれるものだが
今の私の憧れは「毎日グリーン車で通勤」であるお金

師匠宅に到着するとすでに野菜を切ったり調味料を計量したり
下準備はバッチリだ!すいません

で、早速調理にかかり以下の3品30分ほどで完成!!!
ふんわりオムライス
アボカドサラダ
某有名ロール料理

15c7265c.jpg
e4c23951.jpg

3c3cf9d2.jpg


これが「料理」が「日常」である人々にウケるポイントだ音符
何時間もかけて作ってられないもんね~音量

しかも、そこらのレストランよりよっぽど美味い鐘
なかでもロールケーキなど腰を抜かすかと思った!ラブ

今日は一緒にレッスンを受ける知人が
お花を持ってきて下さったので
本当に見た目も洒落たレストランだ家

本を見たって、テレビを見たって、人にレシピを貰ったって・・・
結局「料理は一見にしかず」・・・を痛感いたしましたメモ

オムライスは子供にも大ウケ間違いなし!
なので、ちょっとアレンジして来年夏休みの料理サロンでやってみようメモ

ってもう来年の夏???

それよりも、明後日から宮古島なので
今年の夏もまだまだ堪能いたしますよ泳ぐ

どこまでも「キリギリス家族」なのである

しかも
全額私が払ってるから気分がいいお金
人様のお金で行くと、ついつい遠慮して楽しめないのだ

だってだって・・・
私は(ほぼ)毎日お日様とともに起きて働いてましたから・・・走る

たとえ売り上げは前年の半分に落ち込んでいようとも
それでも働いてましたから・・・悲しい

ママランチをすることもなく
カフェで夕方までおしゃべりに興じることもなく
バーゲンで「買っちゃった~」もなく・・・働いたがゆえの贅沢だ冠

そういえば同期入社で
同じく実家が自営業の友達が言っていた
「お金を貰う」ということ・・・お金

深夜残業の帰り、
タクシーもつかまらないバブル真っ只中キラキラ

新橋の居酒屋で金曜の夜(というか土曜の未明)
結局始発まで2人で飲んでたな・・・乾杯
あ~懐かしい!!!!チュー

仕事のグチや、先輩にいびられた話・・・
同期だから話せる色んな話の最後は必ず
「でも、お金を貰うってそういうことなんだよね」だったバニー

私も親の姿を見て体に染みてます
「人様からお金をいただくということ」クローバー

王子は見てるのかなあ???

Rietta昔話

とりたてて何も無い・・・
お客さんも来ない・・・雨

で、ネット見つけた「昔話の主人公占い」をやってみるパソコン

「金太郎」だったブタ(体型が。。。ではない汗

どうやら私は「大器晩成冠」らしい

占いではこの言葉を本当によく言われる私だ音量

しかしいったいつからが私の人生の「晩」なのかわからない
本当に「晩」は来るのだろうか?

そして思い出した
幼少期より肥満児だった私は
さすがに中学ともなれば体型を気にして
ダイエットと称してご飯を抜いたりしていたごはん
(結局我慢は続かず、次のご飯を倍量食べてしまうのだが・・・料理

そんな時、母が
ウサギ「年頃になったら自然に痩せるんだから・・・」と
今考えると全く根拠に無い言葉で私を慰めたクローバー

<自然に痩せる>なんてありえないし
自然に痩せたら反対に病気を疑わなければなるまい病院

さすがに人生長く生きているとそんな風に冷静にもなれるものだが、

根が素直な私は
ブタ「そうか!年頃になると痩せるのか!」と
安心しきってご飯を食べていた力こぶ

結局未だに「年頃」にはなっていないようだ悲しい

と同じように未だ「晩」にもなっていないらしい悲しい・・・

ぼんやりとした不安を感じながらも
あまりにもヒマなのでついでに王子と同居人も占ってみるパソコン

王子は「こぶとりじいさん」サル
・・・鬼に立ち向かう勇気を持ちましょうびっくり・・・だそうだ

鬼って誰さ!???怒

同居人は「かぐや姫」カエル
・・・興味がないから本文は読んではいないが、
本当にそうなら早いとこ月に帰ってほしいものだダッシュ

そういえば先日リビングの蛍光灯が切れた電球
付け替えようと苦戦すること数分・・・ダメだ・・・全然取れないアウト

で、最近見かけない同居人に活躍の場を与えてやろうと
親切心から電話をしてみる携帯

ブタ「今日帰ってきて」
自分で言葉にしてビックリした困った

20年来で、初めて口にした「帰ってきてバラ」の依頼の言葉

聞きなれない言葉と後ろめたさからか
動揺する同居人汗

ブタ「電球付け替えて欲しいんだけど!」
カエル「わ・・・わかった・・・」

で会話終了幽霊

結局電球を付け替えに朝帰ってきて、
シャワーを浴びてまたどこかへ行った足跡

月へ帰ったのか?月

そして王子と二人
本日も静か~に平和にすごしているドキドキ大




台風と店のゆくえ

第一次産業ほどではないが、
それでもお天気に左右される商売である大波

今日は良いお天気のハズではありませんでしたか?太陽

何度も往復した買出し
大量の仕込をどうしてくれる・・・炎

しか~も!来週からの宮古島仕切りなおしツアー
また台風が来ているではないか!怒り

台風の名は「ルピート」
オカピート(←伊語:わかった)みたいな響きだが
全然わかっちゃないだろう!?怒

しかもネットでチェックしたら
進路が定まらず、酔っ払いの千鳥足状態だ足跡

ちなみに前回、
史上最大級の台風直撃によって↓

航空券は取り直し→マイル利用なのでタダOK
宿はキャンセル→2件の宿とも「台風ならしかたありません」とキャンセルチャージなしOK
ゴルフバッグ→羽田往復で2バッグ7000円OK

結局ゴルフバッグだけが無駄にお金をかけて羽田往復の旅を味わったわけだ飛行機

それにしても南国の宿泊施設も大変だなあ・・・
台風になったら商売あがったり!だ家

そんな事を微塵も感じさせず、
快くキャンセルチャージは結構です!にしてくれたクローバー

ちなみに昨日自転車修理にいったら
自転車「前に直したところがまた壊れているのでお代は結構です」
と修理代を請求しない

ブタ「それじゃあ申し訳ないので、おいくらですか?」
自転車「いえいえ結構ですよ、この前プリンもいただいたし・・・」

この前といっても半年以上前で、
その後もボロ自転車なのですでに2~3回修理をお願いしている汗

まったく、私のように「舌きりすずめ」に出たなら必ずや大きな包みプレゼントをもらうであろう欲深い人間もいるが

自転車屋さんや宮古島の宿のご主人のように
欲の無い、心の広いお方もいらっしゃる・・・すいません

申し訳ない気持ちで身も縮む思いだが
残念ながら「思い」だけで決して縮んではいない・・・
体脂肪すら欲深いのか・・・?お金

そして、今回再度宮古島ツアーをキャンセルの事態になったら↓

航空券はもう期限オーバーでタダの紙切れと化す困った
宿は多分キャンセルチャージとるだろう・・・困った(史上最大じゃあないしね)
そして、今回も王子と私のゴルフバッグは一足先に羽田に送ってある困った

こうなったらキャンセルになったら意地でも
「シュノーケルつけて羽田でゴルフ泳ぐゴルフ」してやる!!

そして昼時、ヒマなので珍しく王子と「ちゃんとした昼ごはん」料理

最近はまっている
「クリームカレーパスタキラキラ
キャベツとえびで作るが、これが美味い!拍手

数々の料理を作る私ではあるが、
一番美味しいのは
「自分で適当に作ったパスタ」かもしれない料理

適当料理の店・・・そして欲深い店主・・・
どうでしょうか?

そんな店主も今日は冷え込むのでひざ掛けを用意してみました
ちょっとは優しくなるときもありますクローバー
db4665fb.jpg
1fbd6f97.jpg










もらい物の店

10月の料理サロン全5回無事終える拍手
しかし、3日連続は厳しかった・・・困った
次からは連続しないように気をつけよう・・・

027d5096.jpg
といっても12月のローストビーフの会はほぼ満席で
増設しようにも3連チャンにならないのは難しいメモ

だってクリスマス前にはバッチリ仕事納めして
遊びほうける予定マンマンだからだ力こぶ

自分の気力・体力と合わせて悩ましいところであるクローバー

さらに来年の申し込みも順調にいただき、
すでに上半期は半分くらいうまっております音符

で、今日は「ご予約の日」だ
こういう事は重なるようで、各方面?から
カレーパン・プリンともに大量のご予約をいただいているまる

暗いうちに起きて、パン生地を仕込み2度寝ZZZ
・・・のつもりだったが、

「アレもやって、次はコレもやって・・・汗」などと考えていたら
結局寝れたもんじゃあないダメ

そして料理サロンを行い
ご予約いただいたお客様(その1)に受け渡しし、
ご予約いただいたお客様(その2)の
大先輩ご一行様が手土産を持って来店してくださる足跡

ちなみにもらい物は大好きな私であるが、
決して強要しているわけではない注意

こういうことは繰り返せば繰り返すほど誤解を招くので
このへんにしておくが、
わざわざお越しいただくのにお荷物を持って・・・すいません

あらかじめ宅配便でも結構です・・・とこれだけお伝えしておこう音量
もちろん着払いで結構です・・・とこれも付け加えておこう音量

この手のことを書くと
本気にする素直な方がいらっしゃるが
半分は冗談だびっくり・・・(って半分は???)

ほんの気持ちではあるが、
Rietta特製コチュジャンとレシピをお返しに用意するドキドキ大
b0e35016.jpg
57b5d0d6.jpg


そして嬉しいお土産3連発!!!ハート矢
嬉しすぎて今日一日ものすごくがんばれそうだ力こぶ

ちなみに昨日は「大人買い」のおじ様が
また「大人買い」にいらした足跡

いきなり
犬「さんま食べる」
ブタ「・・・はい」

てっきり生のさんまかと思いきや
さんまの煮付けだった魚

小坪のお店で食べて美味しかったので
お土産に買ってきたそうだ
犬「家族何人?」
ブタ「・・・3人です」

人間とっさの反応は以外に素直になるものだバラ
もらえるのならば
ブタ「こう見えて11人の子沢山です」とでも言えばよかった汗

6b00fb47.jpg
そしてサンマをいただくクラッカー

夕ご飯に食べたが
それはそれはおいしく、
結局ご飯2杯おかわりしてしまったごはん

ちなみにコレ同じ味で私も作れます力こぶ

去年、友達にレシピを教えたら
彼女は連日家族のリクエストで作り続けたらしい料理

サンマをはさみでチョキチョキ切ってはさみ
調味料を入れて、とろ火タイマーをセットして寝てしまうZZZ
翌朝には美味しい「さんまの骨までやわらか煮」(←命名:師匠)完成!キラキラ

この作り方も口うるさい姑が見たら
「寝ている間に作るなんて、このナマケモノっ!!!炎
「しかも、魚をはさみで切るとは何事ですか~!!炎
と怒られそうである

しかしさすが魚屋さんが経営する料理屋さんだけあって
サンマが半端なく美味しい拍手

ご馳走様でしたにっこり

ちなみに来週は
「某有名店のかりんとう」を持ってきてくださるそうだプレゼント

本当にありがたいお客様であるまる

そんなこんなで、連日「完売」の看板を出しているが
決して誇大広告や見栄やサバ読みや物忘れではないびっくり

本当に毎日完売なのだ幽霊

それにしてもそれほど売り上げが上がらないのは
やはり
「食事して」「お茶して」「飲んじゃう?」・・・的な
お金の使い方をする人が減ってきたからか・・・汗

マスコミも「不景気不景気・・・」って必要以上に不安をあおるようなことは
しないでほしいものだテレビ

雰囲気で倹約している人だっていると思われるびっくり

だってディズニーランド混んでるもん
オフィシャルホテルに泊まってる家族連れだってたくさんいるもん冠

ン十万円コースだよお金

使うところでは使うということか・・・天使





livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ