鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2008年09月

湿気と嫌気

お菓子も自分も湿気との戦いである力こぶ

シュークリームもシフォンも本日は「潤ってます」状態だ・・・クジラ

今日はやることいっぱいあるのに、やめときゃあよかった・・・悲しい

これでやる気を使い果たし、明日から10月だというのに新メニュー作る気力が残り少ない・・・汗

紅茶も新しくしようと思い、ネットであれこれ取り寄せていてメール
、朝から相次いで納品される車

ちょうど良いので今日は「お茶デー」にしてほとんど30分毎に「お茶休憩」をとっている私ドキドキ大

これで仕事が進むのか?
やるべきことは後回しにして、シフォンのテイクアウト用に力を注いでいる状態プレゼント

なんてったって黄金レシピを手に入れたので、気が向いた時だけテイクアウト用で売ろうかなあ・・・と思っているのだ!

さっそく私が愛してやまない「若宮陶器」さんで「かご」を購入・・・キラキラ

和ブームがきているので、かごのなかにシフォンのカットを並べてみる料理
ストライクだ野球

あ~~~・・・ほうれん草カレーつくるのめんどうくさいなあ・・・

しかしやらねば。。。自分との戦いだVS

パワー残量が少なく面白いことも浮かばない・・・。
また明日お待ちしておりますすいません

fb84f234.jpg
3b5cc1c6.jpg

cc7d65e3.jpg
d7ed416e.jpg



マイブーム

雨の月曜日・・・師匠宅へ料理を教わりに出かける電車
片道1時間の道のりも私にとっては大リフレッシュクローバー

お客様でもママ友でもない人とおしゃべりしたり、情報収集するのは本当に楽しい音符

b1196b2f.jpg
師匠の新しい食器シリーズに心を奪われるハート矢
私に和食器ブームが到来か!?

なにごとも形から入る私は、若者にゴルフブームなど訪れるだいぶ前のバブル直前ジョッキ

当時にして「給料2か月分」を費やしてゴルフのフルセットとシューズを購入したことを思い出した電球

結局いまでもアイアンは使っているので、決して高くはない買い物だったと思うのだが・・・当時の友達からはドン引きされた汗

でもそれがきっかけでゴルフ熱に引火し、「ゴルフ合宿」と称して海外で1日2.5ラウンド×1週間・しかもコンドミニアムですべて自炊・・という素晴らしい経験も数多くつんだゴルフ

そして年取ってからも家族でできるレジャー(スポーツ?)なので、これからの若者にも是非おススメしたい私にとっては財産な趣味なのであるハート

ちなみに王子も2歳から一緒にラウンド?している「我流ゴルファー」であるサル

そして軽く「和食器ブーム」・・・
しかし私も大人になった!(というかOLではないので、定期安定収入がない)

出来る範囲でそろえて行こうキラキラと新たな秋冬の楽しみ発見であるバラ

今日のメニューは
「もやし・ブタばら肉蒸し」「炊き込みチャーハン」「シフォンケーキ」であった料理

c54cfa39.jpg
6f109b0d.jpg

合計30分ほどで完成し(相変わらず簡単で超はやい)しかも「シフォン」に関しては絶対に絶対に皆さんが人生でこれまで食べたこと無いほどキメがこまかく・弾力がある美味さ拍手

秘伝のレシピで私もシフォンを焼いて、10月は試食で出してこの感動を味わっていただきたい音量

手でぎゅーっと押してもすぐに戻る弾力・・・おまえは20代のギャルか!?
軽くジェラシーを覚える素晴らしさであるクラッカー

そして師匠に「元気になるドリンク」を振舞っていただき、駆け足で帰宅走る

ドリンクのおかげで家に帰ってもなんだか元気で、雨の中合羽を着て買出しに力こぶ

合羽なんて着て自転車のるのは高校生以来だ校舎

でもこれがけっこうクイックアクションでわざわざ車で高いスーパーに買出しに行くより大正解OK

合羽っていったっておしゃれなレインコートだよ!

でもフードをかぶって雨に負けたいようにしかめっ面をして必死に自転車こいでいたら、人力車のお兄さんに二度見された・・・汗

でも「合羽自転車」もマイブームになりそうな予感だ・・・

でもこれが夏場の雨だったら「水着自転車」だったとおもうが、生憎今日は寒かったので水着姿を披露できなくて残念だ・・・バニー

ff434502.jpg

神様だって・・・

e56fad55.jpg
今朝のウォーキングで八幡さまの絵馬をそれとなく見てみる・・・拍手

だいたいが、家族の健康や進路・恋愛成就などの願い事なのだが、
いくら私が神様でもそれはちょっと・・・と思われるものもみかける汗

ウサギ「やせたい」・・・気持ちはわかるけど、神頼みダイエットってねえ・・・
カエル「仕事ができる人間になりたい」・・・絵馬書く前にやることあるんじゃないの?

・・・人の願い事にツッコミを入れて帰宅足跡

そういう私も王子の保育園の七夕の短冊に
「いつまでも若くいられますように」って書いた記憶がある・・・汗
その時もすでに若くはなかったのだが・・・悲しい

そんな本日のクイックアクション!
「ホットワインはじめました」グラス

やっぱりこう涼しくなっちゃあ「ホットワイン」でしょう!?

・・・とはいえ、昨日は久々の外食イタリアンに有頂天になり、ワイン2本(大人2人で)あけてしまった・・・注意

しかし帰宅→風呂→爆睡したら「ノー二日酔い」である力こぶ

自分の若さ?にウットリする日曜のすがすがしい朝日の出

すがすがしさついでに、来月のカレー
「ほうれん草とささみのとろ~りチーズカレー」料理

ちょっと長い?
火サスばり???

ほうれん草はペーストにしてカレールーにちょいまぜして2食のカラフル・ルーにするつもりである祝日

ほうれん草って健康的でちょいと惹かれるけど、一面緑色はちょっときつい感じがするのでショック

お楽しみあれ~~ドキドキ大


ちなみに定休日は「月曜+不定休」という表示に変えましたすいません

日曜は半分くらい営業してます・・・
年内は・・・
あ・・・でも12月は12日をもって年内の営業を終わりにします・・・

来年はわかりません・・・
鬼に笑われますにっこり

適当ですみません・・・

私の絵馬には「営業日がちゃんと決められますように」と書いてみようかメモ

e7bc253c.jpg


素敵な一般人

王子の運動会に付きイレギュラーの営業家

★学校へ応援に行っては合間に買出しに行き、そして学校へ戻り応援し、店を開けに戻り・・・★

★マーク3回繰り返す譜面

王子より私のほうが絶対疲れたと断言できる本日困った

1feac19e.jpg
朝のウォーキングで「今日さむっ・・・ペンギン
→今日は「冷たいパスタ」は売れないね・・・ハート割れ

さっそく「コチュジャンのトマトクリームパスタ」を復活させるべく、メニュー変更・看板書き換え・仕込みなおしをする炎

クイックアクションは一人でやるメリットだが、疲れる・・・でもたくさん売れたので<よくやった!自分拍手

そして王子の本日の成績は・・・大活躍であった祝日
日本陸連もしくはジャニーズ事務所からのスカウトも時間の問題か!?

しかし
「お弁当どうだったぁ~?」の問いに
「別に・・・」

「じゃあ誰のお弁当がすごかった?」
「K君・・・顔になってた!」

そうだよね・・・結局私は口先だけで、字を書いてちょっとヒヨコもどきを入れただけだもんね・・・悲しい

来年こそは!!!と新たな闘志を燃やすのであったロケット
(何の戦い?)

89f1cd8f.jpg


そして昨日のテレビに触発されて、今日から「レコーディングダイエット」を実行しようとした私メモ

ちゃんと書きましたよ・・・お昼ごはんまではね!

でも・でも・・・あまりに疲れた本日走る
夕方ふと考えた・・・

「食事を我慢して嫌な人間になる」のと
「食べたいものを食べて素敵な人間でいる」のは
どちらが良いか・・・

そして気づいたときにはせんべいをつまみビールを飲み干していた乾杯

うめ~~~音符

やっぱり「ダイエットは女優になるとき」にすればいい!と
結論づけた電球

だって私は一般人!

その昔、後輩の男の子が入社以来20キロほど「激太り」し、しきりに「やせろ!やせろ」といっていたとき・・・音量

「オレはサラリーマンだ!やせる必要なない!ダンサーになるんだったらそのときはやせてやる!」と発言していた音量

わかるよわかる・・・クローバー

君と私がダンサーと女優になるとき・・・そのときは一緒にレコーディングしようねバニー

弁当ストーリー

桶屋はたいそう儲けているに違いないほどの強風だ大波

しかし目下の関心事は明日の王子の運動会の「キャラ弁」作りである料理

ちょっと気が向いたので張り切って作ってみようと思っちゃったのである力こぶ

ちなみに、私の母は「弁当」といえば毎日「超手抜き」であった・・・ハート割れ
一度ほめると延々と同じおかず(しかもたいていが冷凍食品)

彩りやかわいらしさを全く無視した「棟梁」の様な弁当であったおにぎり

今思えば・・・家業も家事も育児も近所づきあいもして、おまけに姑・小姑勢ぞろいの大家族の世話をしていたら
「子どもの弁当」なんて食べられりゃ良いっていう気持ち(思っていたかどうかはわからんが)まったく共感だOK

しかし彼女のサプライズは「気が向くと突然凝る」という所だキラキラ

ウサギ(らしき顔)のお団子が入っていたり・・・ウサギ
(ちゃんと食紅←業務用で顔をかいていた)

通販で買って使いたかったんだろうな・・・という魂胆が見え見えのホットサンドをつくってみたり音符
(昭和ではまだまだホットサンドは喫茶店メニューだった)

しかし反対に「白いご飯の上にシシャモが3匹」・・・という弁当には泣けた悲しい

そんなコトを思い返すお弁当ストーリー・・・弁当って食べる側よりも作る側の楽しみやストレス発散なんだろうなと気づく電球

0387ee9c.jpg
そしてそんな私の本日のストレス発散はかぼちゃのタルトみかん

これは絶対失敗しないでキレイに焼けるので、焼き上がりをお皿に出すときはいつも
「私はやっぱり天才だ冠」と思えるドキドキ大

そして昨日は売り上げ目標をクリアしたので、サロンマダムに教えてもらったお店でディスプレイを購入したお金

店内もちょっと衣替え家

素敵なお店ですね・・・と褒めていただくたび
心の中で「私も素敵だけどね」とつぶやいてみるバラ

さてさて手作りブームはひそかに続く昨今太陽
昨日のおやつは「焼きっぱなしのスイートポテト」鐘

王子の好物なのだが、あまりにもものすごい勢いで食べて気持ち悪くなっていやがったサル

9e607f7a.jpg


その前に売れ続けるキャラメルでも作るか・・・走る
がんばれ!自分リボン



★明日27日は運動会応援のため、14:00~15:30は一旦クローズします。
なお開店は11:45になります★


11c576cc.jpg
8dfecf98.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ