鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2008年06月

弱り目に・・・

昨日から嫌な予感はしていたが、案の定本日発熱病院
具合が悪くさすがに楽しみにしていたタイマッサージもキャンセル悲しい

マダムには「やっぱり疲れがたまってるのよ・・・寝るしかないわね!」と慰められた天使

cb63096d.jpg
午前中はひたすら寝るが、今午後から学校で面談だ・・・学校
まさかパジャマにスッピンでもいけず、買出しついでに気力のみで出かける足跡

しかし、せっかく外出したのだから!とチェックしていた「スコーン屋さん」でスコーンを買い込み学校へ!OK

・・・先生の面談では問題点を数々指摘され、海底深く落ち込む・・・大波
反抗期なのか?どうなのか?

途方に暮れる4年男子の育児真っ只中・・・なのである悲しい

しかし!面談が終了し学校の自転車置き場へきたら、カゴに入れておいたスコーンの一番おいしそうな「ベリー系」のものがカラスにとられていたハート割れ

おそるべしカラスの眼力!!

あまりにも落ち込んで帰宅したので、更に具合が悪くなりこのまま私が消えてなくなりたい気分だ幽霊

が、とりあえず生きていかねばならない・・・明日の仕込みに入る料理

弱り目に祟り目で、買出しも肝心のものを買い忘れ結局また出かける汗

ギリギリで働いているから、
子供へ割く時間が少ないから、
目が届かないから、
いつも疲れてるから、

・・・働く母の端くれとして、繰り返される問答・・・メモ

結局自分を責めちゃうんだよね・・・
「働く親の姿が子供への教育!」と確信しているのに・・・
そうじゃないのかなあ・・・

いつも家にいて、片っ端から世話を焼いてバッチリ
まったくヤツは何を見て、何を思っているのかわからんサル

カラスにさらわれたかったのは私かもしれない天使

↓残された「チョコレート&ナッツ」と「抹茶&クリームチーズ」
1個525円・・・高い!か・・・?

口の中がパホパホになり、1個食べるにはグランデサイズのコーヒーが必要であるダッシュ
e6ad041b.jpg


新天地

朝集合で遠征のサッカー試合が、雨のため中止になったダメ
とは言っても、前日の練習でコーチが

「サッカーは雨でもやる!」の発言で緊張が解けない私・・・

おかげで夜中に3度ほど目をさまし、お日様が出るより早く目覚まし2個を先駆けておきた私日の出

バッチリメイクして、王子に朝ごはんを食べさせ、さて出かけようとして中止の連絡携帯

・・・しまった・・・二度寝するよね~のママ友の大半の声とは別に、バッチリメイクしてしまった私は寝るに寝づらい汗

ビューラを完璧にすると、目が覚めるンですよ音量

そこで仕方なく、早朝より新聞をチェックし、求人広告を隅々まで読みまくり、挙句の果てに「夏のバイトならココびっくり}まで決める私ブタ

しかしまだ6時にもなっていない・・・

すでにおきてしまった王子とは、
「ならば宿題やれ!」とこれまた早朝よりケンカが絶えない悲しい

結局お昼前に王子の友達を誘い、近隣まで科学館見学に連れ出す車

王子はご機嫌だったが、私は風邪をひいた病院

こんな天気だから鎌倉近辺も程よく閑散としていて、いつも混雑する北鎌倉からの帰り道も空いていたOK

あじさいはまだ綺麗!
でも7月になるので暇にちがいない!

そんな中、あしたは学校へ面談へ行く用事と所用で忙しい・・・

しかし風邪が悪化するのは確実な今・・・神様が休め!と言ってくれていると拡大解釈リボン

このところ王子と小競り合いが耐えない日々・・・
究極は「働くとは何ぞや!」「お金をもらうとは何ぞや!」に行き着くのだが、あまりに激論つづきで私の免疫細胞がやられているドクロ

お金は沸いて出てくるものではない!
ということを母である私が身を削って見せているのに、わかってんだかわかってないんだか・・・ハート割れ

お金を払う側ともらう側・・・商人でなけらば経験できないことを見せているのに、なぜか伝わらないヤツ・・・アウト

しかし、おかげさまで付き合ってくれる友達がいるので、私も出来る限り「人と自分のかかわり」の中で王子に色んな事を体験してもらいたい!

私もボケてはいられない!
時間と体力が許す限り、王子と友達と・・・そんなコミュニケーションに注力していゆきたいのである力こぶ

すっかり人影もまばらな北鎌倉・・・
今なら行列なしであじさい見られます!
18aec222.jpg

先日のこと・・・常連さんのマダムがお茶をしていたいちご
いつも「あーでもない!こーでもない!」話で私達の話は盛り上がるのだが、
急に一言・・・

「そういえばコノ前、成就院(あじさいの名所)でヨン様をみかけたのよ音量

そのとき店内には他に4名のお客様(全員女子)がいた・・・バニー
それぞれがおしゃべりに夢中になっていたのだが、急に一同静まり返り、その後・・・

「え~~~~!!!!!!!!ドキドキ大
絶叫が響く店内・・・

ヨン様ってまだそんなに人気だったの???

恐るべし・・・
そういえば、先日週刊誌か何かに「ヨン様鎌倉訪問」とか載っていた本

コノ時期に鎌倉に来るとは・・・
彼も大胆な行動に・・・足跡

「あじさいとヨン様」・・・これ以上おばさんのハートをわしづかみにするものはない!

それはおじさんにとっての「酎ハイと女子高生」をしのぐと思われる熱燗

ちなみに私にとっては「ビールと堤真一」である乾杯

あ~・・・疲れた・・・
今日も「サッカーの練習に行く・行かない」で王子とバトル炎

いつしか「サッカー問題」から「人生の問題」に話題は摩り替わり、
あれこれへ理屈をたれる王子に更に私はヒートアップするロケット

響きわたる大声!!!音量
いつも怒鳴り散らすときは厳重に戸締りをしてから・・・と思っているが、そんなときにそんな理性は一ミリもない汗

おかげで、その後気を取り直した王子と一緒に買い物に出かけたらお向いのご主人に苦笑いされてしまった悲しい

よっぽど
「サッカー行く?行かない?それとも生理的に無理?」ってパンツを何重にも穿いて一発芸をしたいくらいだった・・・祝日

まったく最近反抗期・・・
停滞期の夫婦に反抗期の息子アウト

私もいっそのことヨン様ファンになって、非現実に身を投じてみようか・・・天使
・・・って今更・・・?

明日は5時起きでサッカーの遠征試合だよ!車
一日中草っぱらで立ちっ放しだよ!
サッカー

・・・深酒もできない、土曜の夜ハート割れ
私のストレスはどう解消されるのか!?

せめてもの救いは同居人が不在なので、家がクリーンな状態に保たれているということか・・・キラキラ

クリーンついでに
シンクを大掃除!
まな板除菌!
食洗器洗浄!127ea6fe.jpg

そしてチョコロール・・・
巻けば巻くほど上手くなる力こぶ
今日のはとても美しく巻けました拍手
大サービス3.5センチ幅カットでデコレーションして250円なり!

つくづく思う・・・
バターや生クリーム使わないお菓子って原価率低いわ・・・鐘

これが手が込んでるけど、プリンよりお安い理由でございますすいません
63adc8c7.jpg









ナマステ

昨日の王子の誕生日には「母の手作りケーキ」でお祝いケーキ
素敵過ぎる私!ハート

・・・というか、店の売れ残りのロールケーキなのだがコレが王子のツボにはまり大絶賛拍手

別に私を褒めなくてもいいから、学校にいって
「ウチのお母さんの手作りケーキは美味い!」
と吹聴しなさい!
・・・と大人な指導をしたのである音量

チョコレートケーキ好きなヤツなので、
チョコレートクリームの中に刻んだチョコを入れる!という小技にすっかりやられたらしい力こぶ

そしてなんだか忙し続きのこのごろ・・・
考えたら今年に入ってから日によって差はあるものの、ずーっと忙しい走る

けれど、これも7月の声を聞いたら客足パッタリ・・・なんだよね・・・足跡

ランチだから当然なんだけどお客様は集中し、
今日も一度に10名全員パスタオーダーに涙がにじむ・・・悲しい

疲れた・・・

と思ったら、遅めのランチに近所のブティックのマダムの紹介でお客様が来店音符

なんと!私が最近チェックしていたサロンのマダムだったキラキラ

これも何かの運命!!!

だって、今日は朝から「疲れた自分へのご褒美」とばかりにメイクレッスンの予約を入れ、更にまつげパーマの予約を入れようとしていた私冠

どうやら「ビューティーウェーブ」が来たらしいスノボー

説明もされないのに、サロンのメニューを空で言える私ブタ
だってものすご~くチェックしてたんだもん・・・タイ式マッサージと小顔矯正と生姜湿布クローバー

マダムにここぞとばかりに次々辛い症状を訴える私・・・

天使「じゃあ座って御覧なさい」
ブタ「え・・・体固いですよ・・・」

お客様がいないのを良いことに、図々しくイスに座った私にその場でマッサージを施してくれたプレゼント

聞けば小学生のお子様がいらっしゃるとのこと・・・
「自分と同じように、一人で頑張っている女性を見ると応援したくなるのよね!クローバー
天使のような方だ・・・

私など、自分が生きていくのに精一杯で人を癒そうなん思ってもいないハート割れ

さっそく月曜日にタイ式マッサージと生姜湿布を予約するハート矢
その瞬間から、体中の血流がよくなっていくのがわかる・・・

生姜といえば、最近生姜ブームも私におとづれていて、「ジンジャービール」をデビューさせる予定なのだ!ジョッキ

ちなみに「小顔矯正もしようかなあ」と以前王子の前でつぶやいたら・・・

サル「ダメだよ!そんな顔でも神様にもらったんだから治しちゃダメだよ!」
・・・そんな顔・・・って悲しい

慰められたのか、たしなめられたのか、バカにされたのか、本当のことを言われたのか・・・微妙すぎる汗

でもこんな顔でもますます綺麗になってゴメンネ・・・と心の中でつぶやくリボン

免許の写真には間に合わなかったけど、髪を切ったら「上戸彩」に見えないこともないびっくり

なんだって「言ったモン勝ち」だ!
「元気ハツラツ!?ナマステェ~」音量2e067f54.jpg



ご予約案内

今日は近隣の学校数箇所で集まりがあるらしく、数日前から集中的にランチ予約の電話がかかってくる携帯

ウチは客席少ないので、基本的には予約はとらない・・・
が・・・ママランチの需要も確かにわかるので、決めさせていただきましたびっくり

*平日のランチ利用に限り(全員オーダーをお願いします)
*11:30までに入店いただける場合で
*13時まで席のご利用可能
*但し、混雑時は13時過ぎにはお席を譲っていただきます。
*最大6名様まで(但しテラス指定は4名様まで)

・・・ってことで・・・ちなみにママランチの滞在平均時間3時間半・・・悲しい

せっかく時間をやりくりして集まっていただいた「リフレッシュタイム」ですが、なにとぞ狭い店内なのでご理解をお願いします・・・クローバー

f92df271.jpg
そんな本日は「王子の誕生日」ケーキ
一部は売り物ですが、大好物のチョコケーキ作りましたOK

ココア生地にチョコレート生クリーム&チョコチップでござる音符

大勢友達を引き連れて帰ってくるので、オヤツもジュースも大量に買い出したお金

ウチはゲームがないので、そんなに友達が頻繁に来る・・・というわけではない(が、1週間に2~3日?)

コノ歳の男子の「すきっ腹具合」は結構バカにならず、学校から直遊びに行くお宅のことを考えると本当に身につまされる思いであるすいません

つくづく「社会に育ててもらってる」事を実感するのである・・・感謝リボン

そして義母から「バター」到着プレゼント
これでタルトが焼けるぞ!

ちょっとした「バター成金」もしくは「バターフェチ」状態・・・
冷蔵庫バターだらけ・・・拍手

むかしスニーカー狩りっていうのがあったけど、バター狩りにあわないように細心の注意を払おう信号ca7d054b.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ