鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2008年02月

ありがたきコチュジャン

久しぶりに帰宅した同居人・・・カエル
最近では自ら「家族」の地位を辞し、「準家族」だということを認識している様子OK
確認したいことが山ほどあり、朝からスタバで手帳を広げ話しまくる炎

「あーでもない・こーでもない」と大声で話す2人音量
例えは古いが「堀江社長と乙部秘書」のようである・・・!?

予想外に時間を費やしせっかく早起きしたのに、また開店までバタつく・・・走る
一旦帰宅し、自転車で買出しとクリーニング屋さんに足跡
途中「アジア商会」」の年に4度のセールを発見し、緊急度ゼロなのにアレコレ大量に買い込むお金

高価なサフランもしこたま買い込み、この先1ヶ月連続でパエリアが食べられるくらいだ料理

みかんの食べすぎは手が黄色くなるが、サフランの採りすぎでも同様の症状になるのか・・・みかん
ちょっと疑問だがどうでもよい・・・

すでに勘の良い方はお察しの通り、この時点で私の本日の力は使い果たしている困った

39ddcfa5.jpg
しかし今日はコチュジャンを作らねばならない・・・
そしてそんな私の心の声を神様が聞いていたのか、今日はこんなにお天気がよいのにヒマである太陽

コチュジャンは店中に「ミソ臭」が充満するので、暇な時間に作らねばならない料理

だったら夜中にやれば!と思うかもしれないが、私を誰だと思っているのか!

閉店後は日中できなかった仕込みと王子の夕食と宿題バトル・アレコレ片付けを済ませたらあとはビールを飲む気力しか残っていないのだジョッキ

そんななか夕方コチュジャンを作りはじめたら、こんなときに限ってお客さんが途切れない・・・汗

しかも仕上げに入れる日本酒がない・・・熱燗
もちろん「料理酒」といわれるお酒はあるが、これには食塩が入っているので肝心な味付けの際は味が「安くなる」注意

家には「金箔入り日本酒」か「新潟でしか手に入らないおいしい日本酒」しかない・・・困った

いずれもある意味使えない・・・
コチュジャンの中から金箔ってどうよ!
秀吉だったら喜ぶかなあ・・・
コチュジャンパスタを食べていて金箔でてきたら「フォーチュン・コチュジャン」になっちゃうじゃん!?キラキラ

見渡したら、先日同居人がなぜか「お伊勢参り」に行って来たときの「お神酒」?があるではないか!

この際ありがたく使わせてもらおう・・・国旗
密かに拝みコチュジャンに投入!OK
「商売繁盛」「家内安全」「他力本願」「体重激減」・・・色んな願い事をつぶやいてみるドキドキ大

心なしかありがたい味にしあがったリボン

「最近ツイてないなあ」「何かよい事無いかなあ」「素敵な出会いがないかなあ」そんな人は是非コチュジャンパスタをオーダーしてほしいびっくり

ちなみにそんな私も最近、新聞の「ツヴァイ・再婚特集」の広告を穴があくほど読み込んでしまった・・・本

0fa85e8b.jpg
力を使い果たしたワリには、「レンコンの炒め物」も作ってしまった
「レンコン」で「将来の見通しがよくなるか!」と密かな願いをこめてみたが、今日の夕飯をどうするかも見通せない悲しい

そんな私がレンコンの穴を覗いてみても白馬の王子様なんて見えやあしないのであった・・・アウト

さっそくコチュジャンをなめてみよう・・・天使

できない理由

ダンナが家で仕事をしている人はさぞかし大変だろう・・・注意
なぜなら、家族であることもすっかり忘れた頃に帰宅した同居人からこれまた忙しい昼時に「ご飯どうする?」と言われてそう思った怒

以前、王子のクラスで役員を決める際、
「あの人はお姑さんの介護で大変だから・・・」
「ウチは家を新築していて忙しいから・・・」
「私は花粉症で外に出られないから・・・」

今時「働いているから」=「役員を出来ない」という理由には全くならないのだが、人々の「様々な事情」にはちょっとビックリした汗

なかでも
「あの人は旦那さんが家で仕事をしていてご飯を作るのに忙しいから」

との理由で検討からはずれた人がいた困った

まさかダンナはギャル曽根並にご飯を食べるのだろか?
もしくは、おかずの種類が少ないと手足を切る西太后並に厳しいダンナなのだろうか・・・はてな

いっそのこと私も
「調子にのると一言多いのと、おまけに酒癖も悪いので役員はできません」と言ってしまいそうになるブタ

なんのカミングアウトなのか・・・???熱燗

「できない」理由は様々で面白いにっこり
出来るか出来ないかは突き詰めると「個人のキャパシティー」という能力によるところだと思うよ!

だってどんなに下に小さい子供がいたって、どんなに仕事が激務だって、出来る人はやるもんね拍手

言い訳ばかりする人はずーっと言い訳ばかりしている炎

その点では私も出来ていないことに対して言い分けさせたら、多分数日間しゃべりっぱなしだろう音量

bb6362df.jpg
それにしても久々にあったかくて風もおさまったのに、今日は予想に反してヒマだZZZ
隣の家の木に鳥が訪れるばかりだ鳥

昨日は満席で何組も返してしまったのに・・・

「来ない理由」は何だろう?
あったかくなったから
風が吹いていないから
西高東低の冬型の気圧配置ではないから
閏年だから・・・はてな

そういう私も張り切って「桜餅の材料」を買ったのはよいが、出来ない理由が山積みだ朝日

うかうかしているとひな祭りを過ぎてしまいそうである・・・ダッシュ
しかしそんな場合はちょっと食紅を追加して赤くすれば、「還暦祝い」には間に合うのではないか・・・と気長に考えているOK

これぞスローフード?
901843f4.jpg

内職

1周年記念で配るキャラメル作りに励むキラキラ
しかし、なぜこんなに手間がかかるものを配ろうと思い立ったのか・・・汗

4b57dd52.jpg
もう深く考えず作り続けることに決めたびっくり
試食しておいしかったら是非次は買ってくださいねハート

しかし、延々とやる「袋詰め」や「リボン結び」の作業は決してキライではない私ドキドキ大
幼少期に実家で散々「子ども会のお菓子100セット」やら「お茶会のお菓子包装150セット」など労働を重ねてきた賜物であろう力こぶ

この手の作業は無心にやってしまうが、それもこなす個数が何百となると無心では続かないZZZ
時間の目標を立てたり、姉妹で早さを競ったり・・・それはそれで「達成感」があったなあ音符

ちなみに折りたたみの箱を折らせたら鎌倉で1番になれる自信がある私祝日
そうだ!転職する際には履歴書に書いてみようメモ

そんなこんなであるが、今日も日中は風が強かった~大波
看板もレンガで倒れないように設置しているが、それでもバタバタ倒れ、買って間もないのに穴があいてしまった悲しい

しかたがないので、穴を大きく広げ、観光地で見かける「顔をだして記念写真をとるモノ」に路線変更しようか・・・とすら考える音量

でもいったい何の顔にするわけ???
何も思い浮かばないので、妙案があったら是非教えていただきたい手紙

23b01bdc.jpg
さてさて今週末より3月太陽
一足早くメニューを決め、更にプリントアウトも済ませた私拍手
「今日やることを明日に伸ばすな」的な自分の動きにしばしウットリするリボン

ちなみに「今日やることは追い詰められた時にやる」が私の信条であるクローバー

しかし追い詰められてもいないのに、今日は「カクテキ」と「里芋のミソグラタン」を作っている料理

うまい・・・うまい・・・うますぎだ・・・
ミソグラタンは煮込んでいる時点で「このままスープでいけるんじゃあないの?」と思う

王子に試食してもらいこの後の里芋の進路を決めることにするサル
そして大量に出来たカクテキはお隣さんにおすそ分けだプレゼント

だってさっきゼリーいただいちゃったんでねえ。。。ハート
こういうご近所ちょっとおすそ分け生活は本当に楽しいラブ

この生活に混ざりたい人は是非ウチの近所に引っ越してきてほしい家
ただし、おすそ分けは必ず「食べ物」か「金目の物」か「都会限定の物」で願いますリボン

ちなみに「新巻鮭」はどうしていいかわからず、そのまま捨ててしまったという私の過去はすでにカミングアウトしたが、「魚は必ず切り身で」願います魚
3a0c7bf3.jpg





肉体年齢

あまりにも朝一で通院しているので、内科の先生が「また来週も朝一にお会いしましょうハート」と診察後に声をかける・・・微妙だ注射

病院「これは10代~20代によく見られる症状ですね」
ブタ(やっぱり若いってことね!体は正直だわ力こぶ
病院「まあ、実年齢は全く別ですが・・・」
ブタ(ホントに一言多い人だ・・・)
病院「胃カメラ飲みますか?」
ブタ「いよいよそれしか選択肢がなくなった時に考えます」

私は痛みには弱い、恐怖にもとても弱い、突然びっくりする事もとても苦手だチューリップ

未だに歯医者さんでは全身麻酔を希望したい気持ちでいっぱいだ(無いけどね・・・悲しい
だって痛いし、怖いし、油断してると突然神経に響くじゃない!!!困った

だいたい歯医者さんだって・・・
「痛かったら左手上げて下さいね~クローバー
なんて優しい言葉かけておきながら、手を上げても何も解決にならない場合が多い怒

以前、虫歯を削り出してすぐさま左手を上げたら・・・音量
「もうすこし辛抱してください怒」と言われた・・・

結局頼れるものは何も無い・・・時が過ぎるのをじっと待つばかり・・・
まな板の上のコイならぬ診察台の上の子羊だ幽霊

そしてフレンドリー?な内科の先生には薬を処方してもらい帰宅した家
薬をもらった時点で安心して薬を飲まずして回復・・・というのが大体の私のパターンなのだが、今回は飲み続けたほうが良さそうだ鐘

023240c6.jpg
チョコレートケーキ焼きましたよ・・・開店1時間前に・・・
更にカボチャスープもつくり、早々日中からキャラメル作りにとりかかる「体は10代」の私音符

待てよ・・・先生のちょっとした一言で何故か元気になっている私走る
もしかして、診療報酬の欄に「リップサービス」400点とか加算されていないかシゲシゲと領収書明細を見てしまったメモ

ちなみに朝一で病院にいくのは待ち時間が診療開始までの30分足らずということで、確実に時間が読めるからである星

もちろんその間雑誌を食い入るように見る本
受付のお姉さんは密かに「雑誌オバサン」と呼んでいるかもしれないが、体は10代だ赤ちゃん・・・参ったか~朝日

前から読みたかったAERAの「夫への復讐」記事を念入りに念入りに読んでしまい、先生に2回名前を呼ばれてハッと我に返る笑い

どうやら夫と「対等である」ということに固執するとそれがストレスの原因らしいアウト

なに~~~!!!
胃痛そっちのけで、一言言いたいスイッチが入ってしまう・・・
診察なんてどうでもよくなってしまいそうな勢いだロケット

一晩語ってしまいそうなので一言で言うと、
「対等であることがストレスを感じるのなら、日本の教育は間違っている」
ということだVS

とても語弊があり、かつ差別発言だろうが、
「女は何も考えず家にいろ」ということですかい?!!!

じゃあ教育だって男女別にして、女子=育児・料理・裁縫etc.にしたらよろしいのではありませんかい?!!!

出産・ホルモンバランス・感情・・性差を乗り越えるべし!とは言わないけど男子はこの性差をフォローできないものかねメガホン

だいたい女子がとても強くなったのはホントに現実で、サル王子が女の子をぶってしまった時も、
「人をぶってはいけない!特に女の子をぶつなんて最低だ~」と叱ったことがある

しかし、王子を含めそこにいた男子は
「なぜ女子をぶってはけないの???」
「女は強いじゃん・・・やめて!って言ってもずーっとイヤな事をチクチク言ってくるよ」
てな反論だった困った

女子=弱いものというのは彼らにとっては「意味わからん」だった・・・悲しい

これが現実である
時代はかわって女子はとても強い、そして男子はそれを受け入れられるほど成長していない赤ちゃん

そうなればいよいよ「仏の私」も心を鬼にしてウチの男子を鍛えねばなるまい冠

妙にやる気に満ちた待合室なのであった・・・
これは「何療法?」・・・まさか領収書に「読書代」って計上されてないよね・・・メモ

続き読みたさに、本当に来週も朝一で通院しないようにちゃんと薬を飲もう・・・と決意したのであったOK

あ~あ~果てしない~

夢を追い続け、今日は有楽町へ・・・電車
友達と待ち合わせ場所の指定にも、遠い記憶をたどりながら必死で思い浮かべる「駅周辺の長居できるキャパの大きいカフェ」・・・メモ

e3186432.jpg
・・・ということで、無印良品カフェで待ち合わせ→しゃべりまくり・・・バニー

場所を変え、行き当たりばったりでマロニエゲートの京料理屋さん→しゃべりまくり・・・音量

場所を変え、イトシアのスタバ→しゃべりまくり・・・にっこり

見た目でもシンデレラな私は14時の電車に飛び乗り帰宅したのであったカバン

そして、やはり都会は素晴らしい!!!(←しつこい?)

わずか3年ほど目を放した隙に「こんな所にこんなモノできちゃってぇ~」状態である悲しい

自慢ではないが、かなり自慢したいびっくり
ひと昔前、有楽町近辺はかなり知り尽くしていた私・・・冠

空いているトイレ・ストッキングが履きかえられる広いトイレ・ウォシュレット付きトイレ・トイレットペーパーがやわらかいトイレ・・・

(全部トイレ情報だ・・・しかしどうしてスタバと西武デパートのトイレットペーパーは超薄いのか・・・炎何度もチギレれ床にペーパーが散乱してしまうハート割れ

e8bb0782.jpg
ホントにホントに有楽町&銀座は庭だったんだから・・・悲しい

妙にしんみりして家に帰宅すると妙に疲れが出て、あんなに元気だったのにまた絶不調になる注射

ちなみにマッサージの先生が
「寝ている足元に水周りがあるとよくない」という情報を・・・携帯

なに!!!
足元には池・頭には客席側のトイレがある・・・最悪だ困った

そしたら最愛の王子が
「水ポケモンに勝つのは火ポケモンだよ!」音符って
ベッドの頭と足の位置にポケモンカードの最強のものを貼ってくれたリボン

しかし明日はやはり医者に行こう・・・まるでバアさんのようである病院

健康第一ですねえ・・・
ケーキ焼いてみましたが・・・無印のパクリです・・・汗
6947f16b.jpg

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ