鎌倉ご自宅カフェ「Rietta営業日誌」→ブログ移転しました

7月4日ブログ移転しました http://ameblo.jp/caferietta

2008年01月

昭和のニオイ

ダラダラと体調が回復しない王子・・・サル
ヒマだヒマだ・・・とうるさいので宿題でもしなさい!と一喝すると
しばらくして「ボクには希望が見つからない」ときた・・・困った

何をおっしゃるウサギさん・・・ウサギ
ハンドボール男子だってまだオリンピック出場の希望を捨ててはいないのに、
公立小学校3年生が何をほざくか!!!

寝込むほどではないけどなんとなく体調が悪いのは男子にとっては手持ち無沙汰なのかもしれない汗

しかし「ヨミまつがい」はつづくもので、今日は強風&寒いのに超満員バニー

疲れた~~~困った

52e6f5f0.jpg
明日からは2月・・・
一瞬お客さんがひいたところで、やめときゃいいのに試作をはじめる料理

蒸し野菜はカレーとのなじみがイマイチなので、塩&ニンニクで下味をつけて蒸すことにするメモ

なのでこの見本写真はまだ<仮>なのである・・・ムービー

蒸す具は、「もやし・ほうれん草・しめじ・かぼちゃ・ニンジン」に変更する予定信号

自分で決めたこととはいえ毎月は結構大変だ・・星
これでは早く歳をとってしまいそうである・・・
もしかして、よ~く数えたらまだ30台かもしれない冠

そういえばすご~く昔、某ファーストフードのオープンゴルフコンペに参加するための条件でカード会員登録したことがある携帯

制限は25歳だったか20台だったかわすれたが、何しろ4~5歳サバ読んだ赤ちゃん

だってコンペの商品がめちゃくちゃ良い!のとめったに出来ないセレブコースでの開催だったんだもん・・・ゴルフ

クレジット機能もないし大丈夫ね~OK
ってことで、無事コンペにも参加してそこそこ商品をゲットしたプレゼント

それから5年ほどたっただろうか、その会社から自宅に電話が・・・携帯

携帯「更新したカードを送りましたが、お引越しをされてますか?」
・・・どうやら送り返されてしまったらしい・・・

ブタ「はい・・・新たしい住所は○○○○○・・・」
携帯「ではご本人様確認のため、お誕生日をお教え下さい」
ブタ「昭和○○年の・・・」
携帯「え?・・・・・・・・・・・・・・・・」(数秒沈黙)

この時点でやっとサバ読んだ過去を思い出す!!!ロケット

ブタ「あ・・・え~っと・・・昭和○○年?かな?」
なんで自分のお誕生日をいうのに疑問形で言うのかわからない汗
もちろん語尾もクエスチョン調で上げ↑気味である汗

まったく油断も隙もあったもんじゃない怒

ちなみにサバ読んでイベントコンパニオンをしていた友人は、西暦・年号・干支・流行った曲・同い年の芸能人・時事ネタ・・・etc.すべて暗記していたという素晴らしいヤツがいるクラッカー

しかし「学園天国」と聞いて「フィンガーファイブ」といったり
「浅間山荘事件から家のテレビがカラーになった」とか
危ないネタはそこかしこに潜んでいる丸秘

リボンちなみに「学園天国」は「小泉今日子」が模範解答である

しかし未だに同居人はカエル
「ハンガー」を「えもんかけ」
「ティッシュ」を「鼻紙」
「テーブル」を「おぜん」という悲しい

まったくあんたはいつの時代のヒトだい?
未だに我が家では「2槽式洗濯機で洗濯」をし、「茶殻をまいてほうきで掃除」して、「糠床を毎日手入れ」しているとでも思っているのだろうか?

家にお客様が来ているときも・・・
「あれ?おぜんの上に手帳なかった?」とか
「コートをかけるからえもんかけとって」とか
爆弾発言が相次ぐ・・・雷

参考まで同居人の頭文字は「KH」であるが、本日より頭文字のみ「KY」登録させてもらうこととするアウト

ヨミまつがい・・・

冬場に気温10度を超えると忙しい・・・という法則はさっそく撤回する結果になった本日太陽

このところず~っと「なんとなく体調不良」の王子を学校へ送り出したが、案の定「お迎えに着て下さい」コールがあった携帯

店がヒマヒマだったので早速閉店してお迎えに行き、帰りに小児科に寄ってくる病院

もともと「めったな事では医者に行かない」私であるが、
先生に・・・

土曜日は熱があったかわからないんですか?注射
じゃあ5日間、様子をみていたんですね・・・メモ

言われるたびに軽くグサグサくるのである悲しい

結局薬をもらって帰宅する家
しかし、「子供が咳こむ度に寿命が1日縮まる」という私の法則は絶対あたっていると思うのである幽霊

80e14888.jpg
そして具合が悪いのは王子だけではないサル
店で二番目に高い備品である「エスプレッソマシン」=サエコの出が悪いアウト

メーカーから除石灰剤と洗浄剤を取り寄せるが、これが目玉が飛び出るほど高いお金
つくづく金のかかるヤツだなあ・・・と思うのであるカバン

しかし、これは女性にも同じことがいえるのかもしれない。。。
いつもファミレスやチェーンの居酒屋ですませているヤツには何事にも「お金をかけよう」と思わないモンな・・・

高いし、お金もかかるから大切にしようハートと思わせるのだ・・・
やるな・・・サエコ・・・私も見習いたいものだ・・・音符

d5ef99fb.jpg


さてさて今日はボスニアヘルツェゴビナ戦だサッカー
さっそく到着したユニフォームを着込み応援モード全開である国旗

頼むよ~岡ちゃ~ん祝日




修行

久々に料理修行?に行ってきた電車
といっても超ダッシュな強行軍なので、電車に乗っている時間の方が長いのだが・・・

電車に乗っているだけで大リフレッシュなのだハート

8557536f.jpg
やはり新しい発見はあるわけで・・・炭酸と重曹が同じということも、カブの皮は厚めにむくということも教えてもらわなければ知らなかった汗

箱入り娘なら母親にしっかり教わるんだろうけどねえ・・・服
私はその昔「だし汁・・・1カップ」というのを見ては、だし汁ってどこで売っているんだろう???と思っていたアウト

ところで、リエッタでも隠れ人気メニューの「コチュジャンのトマトクリームパスタ」に使っているコチュジャン・・・
(毎週通ってくださる方もいるんです!クリームとトマトソースとコチュジャン・・・合うんですねぇ丸秘

このコチュジャンがあの東京ミッドタウンの某有名韓国料理シェフ直伝!ということが判明キラキラ

どおりで旨いとおもったよ拍手

そんなこんなで定休日でありながら、なんだか多忙である走る
親切な私は同居人の秘書業務?までこなすという活躍ぶりである冠

何かと面倒な手配モノ・企画モノは
「じゃあお願いね!」ときたもんだ怒

まったく「どんな仕事でも、頭を使う仕事以外はたいがいの事にはびっくりしない」という私だから成り立つことである力こぶ

OL時代には、
生きたイセエビを新年のVIPご挨拶用に飼育したり・・・
「土俵があればなあ・・・」の一言で翌日のイベント用に会議室に土俵を作ったり・・・

いったいヒトを誰だと思っているのだろうか怒り

しかし奥ゆかしい私はあえて、「ヒール役」を買って出ているのであるドクロ

もちろん千秋楽でも朝青龍を応援した私である音量
「家庭にもヒール役はいらないよ」とやくみつる氏に一撃をくらいそうだが、何事も悪があってこそ正が成り立つわけであるタバコ

そして今週末から2月・・・
いよいよ「黒カレー」試作である料理

やる気がおとずれるかなあ・・・プレゼント

胃腸炎

王子の病気をもらい、胃腸炎にて寝込む一日病院
しかし、若さとは恐ろしいものでみるみる回復し現在ビールを飲むにいたる乾杯

a5db790a.jpg
先ほど税理士先生から本と確定申告の別添資料を郵送でいただくメール

が、まだ真剣な事を考えると胃腸炎がよみがえるのでまずはビールを飲むことにするジョッキ

そんな中、家で仕事をしていた同居人が
「思考が行き詰ったので外でお茶してくる足跡」と出かける

「行き詰った」のは今に始まったことではないだろう・・・と説教をしたい気持ちではあるが、これも胃腸炎がよみがえるので軽く受け流すブタ

明日は南柏まで首都圏を通り越しての料理教室である電車

体調を考えるとちょっと厳しいが、約束のドタキャン癖って絶対身に付いちゃうと思っているので、一大決心で出かけることにする力こぶ

最近発見したことは、「レシピだけ見ても料理って身につかない」ってことだ本

料理本を買ってもよほどやる気が満ちなければやらないし、本当に手際よく満足いく出来には私はならないことが多い悲しい

やはり実演を見て、先生の言うことを自分でメモることが大切だって思っているメモ

なんと勉強熱心な生徒であろうかランドセル
ちなみに私の料理時間は恐ろしく短い走る

レシピも5項目以上続くようなものはやらないダメ

パスタの具とメンは一緒に茹でる料理
料理が出来た瞬間に洗い物も終わっているキラキラ
刻みモノはフードプロセッサーはさみ
良く使う調理器具は仕舞い込まない音符

・・・こんな細かいマイルールがいくつかある・・・
最高同時進行は4種類の料理を一緒に作れる拍手のだ!
今度転職するときは履歴書にかけそうだまる

そして最近の関心事は
「キューブ状のコンソメの紙をはがしやすくしてほしい」・・・である天使

そして大きな声では言えないが
私は料理が決して好きではない&上手でもない・・・丸秘

店も子供もいなければ一生コンビニ&ジャンクフード&サプリで済ませたい!!!と本気で思っているのであるラーメン

でもそんな好きではないから毎日やってられる(割り切って出来る)ということなのかも・・・と長い人生の経験からわかった事なのであるハート

そんなワケで「明日29日は休業」です
「30日は温かくなるので私のヨミでは忙しくなりそうです」太陽
・・・あたるかなあ・・・

極寒につき熱燗

ab49f306.jpg
極寒のサッカー場・・・思わずパックの日本酒「鬼殺し」熱燗を飲みながら応援する私熱燗

なかなかいい感じに温まる音符

ファミリーシートということもあり、皆静かに観戦している・・・リボン
私も静かに応援していたが、後半になり熱烈に応援している「大久保選手」が登場したではないかサッカー

歓喜のあまり血管が2本くらい切れたと思うハート矢
ちなみに大久保くんが結婚してしまったときはショックでやけ食いしたものだごはん

そんな私の叫び声に数人が振り返る・・・汗
ちなみにこのとき、同居人と王子は「フェイスペイント」に行ってしまって私は一人だがそんなことは関係ない祝日

しかし、ご存知のとおりあの結末・・・悲しい

大久保君を攻めないでほしい・・・だって後半流れが全然変わったでしょ!!!

次の試合にも是非チャンスを与えてほしい!と岡田監督に一筆かきたい気持ちでいっぱいだメモ
(もしくは記者会見の隣にもぐりこんでささやきたいくらいだブタ

そんなこんなの不完全燃焼の気持ちのまま帰宅する車
案の定、王子は風邪をひいた病院
私はやけ酒を飲んだジョッキ

そして会場では完売だった大久保選手の代表ユニフォームを今日ネットでゲットしたOK
(もちろん王子と私の分ハート

そして今日は王子が寝込み外出ってワケにもいかないので営業する家
(そんな理由で良いんですか!?)

しかし日曜といえども静かである日の出

d6aea65d.jpg
お料理サロンを3月から再開するのと、1周年記念の企画を考えてみる電球

そして知り合いのちょっとしたお祝いの集いように「キャラメル」を作る料理

ラベルにメッセージを入れられるなんて!素敵すぎる拍手
これは応用が利くねえ・・・

「還暦祝い」とか祝
「ホールインワン記念」とかゴルフ
「ご会葬御礼」とか・・・幽霊

いえいえ!真面目に考えると直近では
バレンタイン用に
「いつもありがとう音符」とか「お世話になりますハート」とか・・・

結構使えるだろうなあ。。。とは思うがきっとそんなに個数ができるわけでは無いので今は私の胸のウチにしまっておこう丸秘
622bfc3f.jpg

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ