ありがたいことに
想像を超えるキャンセル待ちが発生し
私の管理能力の範囲を超えてしまった「料理サロン」
ついに7~9月それぞれに追加クラスを設けます!!
ただし・・・すでにお申し込みの方の振り替えはご遠慮下さい
7月20日(水)
8月24日(水)
9月28日(水)
来週になると店頭にて受付開始しますが
このページをご覧になった方はそれ以前にも受け付けます
ただし今週末は
学校行事および私用にて
不在にする時間帯がありますので
電話でお問合せの方はご了承下さいませ
雨でもピークシーズン
忙しいよぉ~
昨日の晩ご飯に作った
「麻婆トマトのトマト抜き」
つまり
ただの「麻婆豆腐」
しかし途中で気が変わり
ナスとシメジをほんの少し入れてみたので
言うなれば
「麻婆トマトのトマト抜き・ナスシメジ入り・豆腐増し」といったところか?
ラーメン屋か!?
もちろん家族に作った料理の味見はしない私だ
どうせ風邪気味なので味見をしても全く味がわからない
ちなみに食べてる王子はおかわりしてるから
どうやらレシピ通りに作れば大丈夫!ってことね
・・・って・・・このレシピで皆さんに教えてるのにねぇ・・・
無責任店主。
と思ったら
たった今
「7月の料理サロン空いてますか?」のお電話いただいたので
さっそく埋まりつつあります
皆様のご参加
お待ちしております
毎月オススメだけど
7月8月は特にオススメ!!
奥さん!後悔させませんよ
料理サロン直後にご来店したマダム2人
座ってメニューを覗き込み
なにやら怪訝な様子・・・
「ちょっと・・・表のメニューと違うわねぇ!?」
・・・???
「何かありましたか?」
「表には750円と900円って書いてあったわよねぇ」
「はい。それはデザートセットです。プリンとお茶は750円・ケーキとお茶は900円です」
「あら!???お食事とセットのお値段じゃないの??」
「はい、こちらはデザートです。お食事はプリン付きで1300円です。」
「表に書いてあるのと違うのね」
そういい残してマダムは去っていった
テーブルを片付け、飲みかけの水を下げる私は
もはやこの言いがかりを水に流すことができない!
何なんだよっ!!!???
相変わらず熱および頭痛で機嫌が悪いので
今日も辛口「ブラック・リエコ」だ!
だいたい鎌倉で
しかも自信を持って作っているこの内容で
食事・デザート・お茶までついて750円だったら
それは宗教の勧誘か帰りに布団セットを買わされるか
あるいは美人局か!と疑ったほうが良い!(・・・か?)
メニューが読めないんだったら
せめて空気を読んでくれ
・・・
空気が読めればメニューも読めるか。
相手が悪かった
しかし本日さらに
「パスタとカレーの盛り合わせランチがある」という情報が飛び交っていたことが判明
まかないかっ!?
もしくは
アメリカの食堂か!?
ランチは「パスタ」もしくは「カレー」です
接続詞
ご注意下さい
と一瞬強気で構えるが
もしかしたら私のメニューの書き方が下手すぎる?
1日1本と書かれているドリンク剤を3本以上も飲みながら
激務をこなす私
・・・七夕の短冊には
「どうかメニューが理解されますように」と書くつもりだ
ちなみに「鳩」は友愛のあの人ではない
「鳩サブレー」だ。
今日はフライングで「焦がしキャラメルのパリパリラスク」を売ってみる
さっそく売れる
急ぎオーダーしなおした「大きな乾燥剤対応のお菓子袋」は明日納品予定だ
やる気が満ちたら明日
満ちなかったら来週
ちゃんとしたパッケージで販売開始でございます
1袋250円でございます。
まわりの元気を吸い取る「元気バカ」というのもいるが
本日遭遇したのは
環境と健康のためなら
まわりの迷惑と不快感を省みない「オーガニックバカ」
もともと今日は体調が悪い
きっと熱がある
そんななか別に行かなくてもいいのだが
フラフラ状態でスタバに行く
夫婦がお互い自営業だと
自宅以外に設定を設けないと
落ち着いて話せない
別に腰を落ち着けて話すほどのことではないが
夏の旅行の確認をとりたい
だいたい企画・支払い全部この私なのに
やたら
「ねえ、なんでこのルートなの?ホテルはあっちが良かったな~」と
いちいち文句ばかり言う「口出しバカ」が家に一人いる
金を払っているのに
文句を言われるのは心外中の心外なので
いちおう事前に
飛行機・ホテル・部屋のグレードetc.
決めるに至った経緯を通達しておく
たまにしか家にいないので全然予約が進まないので内心焦っている
資料一式もって行ったスタバなのに
なのに・・・なのに・・・
いつものスタッフのお姉さんたちがいなくて
なにやらどこかの店舗の応援?みたいな男子がカウンターにいる
(たいしてイケメンでもない)
それが理由かどうかわからんが
オーダーに列が出来ている
・・・
すると私の前の前の女性(たいしてキレイでもセンスが良いわけでもない)が
豆乳ラテをオーダーしている
「ちなみにスタバの豆乳ってどこのメーカーですか?」
(はは~ん・・・自分がこだわりがあるもんだから知りたいわけね!)
するとお兄さんが冷蔵庫から豆乳のパックを持ってきて見せている
「これはウチのオリジナルですね」
ここで話が終われば良い
普通そうだ
それが大人の対応だ
だって列はすでに6名ほどになっている
「へえ・・・出来たら北海道の大豆で作った豆乳がオススメなんだけど・・・」
はぁ~~~???????
ちょいちょい!!
ここはチェーンのコーヒー屋さんだよ!
どこぞの豆乳が美味いか安全だかしらんけど
何言っちゃってんの?
オバサンの立ち話じゃないんだから
「北海道ですか?」
お兄さんはよせばいいのに会話をつなごうとしている
すでに列は8人待ちだ
「そう、特に十勝産が良いの。私がいつも飲んでるのは・・・」
わかったからはやく切り上げてくれ
こっちは熱でフラフラだ
「そうですか、こだわりがあるんですね・・・」
「美味しいから!今度機会があったら十勝産の大豆の豆乳を選んでみてね」
「・・・はい」
って・・・出来るわけないだろ!
ここでタイムアップだ
私はもう気力・体力の限界だ
5分ほど列に並んだだけで
「具合悪いから帰る」と帰宅した
言わせてもらおう!!!!!!
今日は体調不良につき「ブラック・リエコ」になっているから超辛口モードだ!
いくら体に良い・美味しいからって
大手のチェーン店に豆乳の営業しようってのかい?
だったらスタッフのお兄さんじゃなく
本社に行きなさいよ!
しかも
体にいいのかなんだか知らんけど
そのボロキレのような布の服とビーサンはNGだね
ちゃんとスーツで行きなさいよ!(持ってるかどうか知らんけど)
そしてその豆乳業者は
ちゃんとスタバ全店への安定した供給ができるメドはあるんですか?
そして
その「こだわりの豆乳」で作った豆乳ラテはいったい売値いくらになるんですか?
400円が450円になったら
みんな買わないよ!
こだわりの豆乳で作ったラテ・・・あえて800円くらいに設定しないとね!
あんた!その企画書かける?
プレできる?
完全に私の環境が破壊されている
こだわりすぎて周りが見えない
「オーガニックバカ」は環境と体に悪い
そして一言
「オマエは家で飲め」
あーーーーーーーーーーーーーーースッキリした!
rietta